頭痛持ち。


長男、コロナの影響で休校が長く続いてからは持病の頭痛を発症していなかった。

何故だ?

長女は、仮病だ仮病だと言う。

にしても本当に頭痛になったときはしんどそうだ。脂汗をかいて顔色はすこぶる悪い。

仮病でこんな迫真の演技できるか??

コロナで学校がなくて、のびのび過ごしているうちは全く頭が痛いと言わなかった。

・・・精神的なものか。

小6の時は担任との折り合いが悪かった。だからその時は頻繁に頭痛を起こしていた。

でも、なぜかここにきて頭痛を発症した長男。

学校の疲れが出たのか?

いや、でも部活も学校も楽しそうに行っている。

・・・考えられるのは私が長男が頭痛を発症する直前に言った小言。

どうしても塾へは行きたくないと言う長男、だったら結果を出せと言う私。

ちゃんと自分で自主学習して結果を出せるのならば、別に塾にはいかなくてもいい。

以前から言っていたことのなのだが。

ここにきてママさん情報から、どこどこの塾がいいと聞いた私は成績が振るわなかった場合はそこの塾に行くようにと長男に言った。

そこは長女が体験教室に行って、散々文句を言っていた塾。

きびしい。

それで洗脳されている長男は、そこだけはイヤだと言う。

でも他によさげな塾もない。

思えば長女、あの塾を蹴って別の塾へ行ったことが分かれ道だったように思う。

その塾に通い続けた子たちは、例の高校には合格している。そして長女は外れた。あの時は大体同じレベルだと思っていたのだが・・

だから長男には・・と思っている。

長女曰く、私は途中から入ったから、みんなよりも遅れててダメだった。出来ない子は置いて行かれる。

なら長男が今行っても同じなのか?

どっちにしろ長男には

そんなにイヤだったら、頑張れ。

そう言った。

それか?それなのか??


でも、そんなことでいちいち頭痛を起こしていたら、人生頭痛ばかりになってしまうではないか。

困ったものだ。

久々に病院で処方してもらった頭痛薬を飲ませる。

が、しばらくして吐く。

あぁ~あ、薬でちゃったよ・・

そして、頭痛い~の連呼。

困った。

何故頭痛持ちなのだろう。

小さい頃こけすぎたか?

公園で派手に頭打ったのが悪かったのか?

長男が頭痛を発症するたびに思い悩む。

頭痛持ちの人は多いと聞く。

原因が分からないことも多い。そっちの方が多いか?

長女も頭痛持ちだったが、今はそんなでもない。

何の兼ね合いなのだろう。

天気が崩れると調子が悪くなる人もいるし・・

なんとかならんかね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村