憂鬱な日曜の朝と卵かけご飯

おはようございます。今朝は少し曇り空です。寒さは少しマシですかね。長女の部活のための早起きも無事終わり、2度寝するかな~?と思うところではあります。

しかし、いよいよ明日から本格的に仕事も始まるとなると、すでに憂鬱感が漂っているのです。昨日長女が明日から部活イヤや~!とイオンに行く道中で愚痴っていたのを横で、何で?仕方ないやん、とばかりに思っていた私。そして「頑張れ~」と適当な言葉であしらっていました。

年をとると反応が鈍るのか、私は朝から鬱々とした気分に襲われているのです。

しかも、夫が同じように早い時間から起きだしてきて(起きなくていいのに)ソファに。・・・ゴハン待ち?何故この長女の朝の用意の時間に起きてくるんだー(怒)同時進行は倍速動かないといけないので低血圧の私にはキツイ。

しかし、ここでひるまず夫のご飯支度はしない。でないと、この人空気読まない。よく忙しい同じ時間に起きてきたりする。ご飯作ってたけど、ちょっと待て。あなた別に今日急ぐ用事ないよね?

人がバタバタしている横で優雅に新聞を読みながら朝食をとっている姿を見ると無性に腹が立つので、

放置

すると、自分で卵を焼きだし、シーチキンを空け、コストコのクラムチャウダーを作り出す。それを横目に朝から豪華だ事と軽く舌打ち。パン一枚では済ませられない夫。食に関しては本当に貪欲なのだ。

なのでお腹のぜい肉は一向に落ちない。食費分を腹にため込んでいるのだ。食べた分動くかというと、そうではない。食べたらすぐ横になりカロリーをため込む。フットワークも重い。

と、朝から毒をはいてしまいましたね。デトックス。

結局、夫はご飯を食べたら再び2階へ上がっていった。なんだったんだ、ただ単に腹が減ったのか?

それとも、最近私がブログを始めたことを気にして悪口書かれないように配慮しているのか?俺も朝早く長女のために起きてるんだぜアピール?

と朝から邪推。今日は私ちょっとヤバめですね。

こうなったら

それなぁ~に?

この子に癒してもらうしかないわぁ~(*´ω`*)

時々荒む私の心、和ませてくれます。夜食が悪かったのか?

時には毒を吐くことも必要だ。なぜなら私はひたすら腹にため込むタイプだから。そしていっぱいになって爆発しちゃう最悪のパターン。小出し小出しできるといいんだけど、ため込んじゃって、こないだの冷戦のようになるのよね。

そうなると夫との相性から考えるとややこしいことになるのです。夫もハッキリとものをいうタイプでないため、ひたすら沈黙が続くという重苦しい家庭になってしまうという・・。

なんでも相性ってあるんですよね、いろんな相性。

そうこう言っているうちにゴハンが炊けた。長女はパン派なのでご飯は急いで炊かない。炊き立てのご飯に卵。卵かけご飯はやっぱり炊きたてゴハンが一番おいしい。

ってことで私の朝食。

卵かけご飯✨

これのみ。忙しい平日の朝もこれさえ食べれば満足。簡単おいしい。栄養もそこそこ?

さらさらっといただく。おいしかったぁ~!お皿を流しにもっていくと、長女のお皿、夫のお皿が食洗器に入れられていた。夫がしてくれたようだ。

さっき吐いた毒、悪かったな。

お腹も満たされ、少し夫に感謝した朝であった。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村