辞めると噂の新人パートさん

今日も一日お疲れ様です。

やっとパート4連ちゃんが終了しました。最終日にはいよいよロレツが回らなくなってきて危機感を感じました。体は正直です。

仕事を終え職場を出ると、思わずスキップしたい衝動に駆られる。こんな気持ちいつぶりだろう?

前半から怪しかった体力、特にメンタル。職場の人間関係不和は仕事量より忙しさよりも、断然疲れ度が上がります。

誰かと誰かの仲が良くないという事で、周りにまでそれが派生して来たり。

不穏な空気が流れるたびに、私は一人?ヒヤヒヤ。その場にいたたまれなくなって、席を立つことも。

何時もしている仕事でさえも、平常心でやっていられない。

一度負のオーラをまとうと、すべてに関してマイナスにとってしまいがちです。相手がそう思っていなくても、そう感じたり、勘ぐったり。

だけど、そこを踏みとどまり、無心で仕事をするとやりすごせる。

気持ちの持ちようで乗り越えられることなのですが、気持ちを強く持っていないとすぐに腐ってしまいそうです。

この年になって、人間関係に振り回される。私は大体いつも当たり障りのないところにいる。

よっぽどでないと、どちらかにはなびかない。常に中立でいたい。

だけど、女子はそれを許さない。

あなたもこっちでしょ?

というオーラ。

その組織で無難にすごすには、「そうね」と同調するのが一番だろう。

だけど、私は今回は、新人パートさんの方だ

彼女一人、孤立している。

よく頑張っているけどミスが多い。らしい。それだけ。

でも、その頑張りは周りには認められていない。


朝にその新人パートさんと話した。

「4連続勤務どうですか?しんどいでしょ?」

と開口一番にその言葉をかけられた。

新人パートさんは週5勤務のフルタイムだ。私のような週のうちに何回か休みのある、ゆるいパートではない。

なのに、こちらのことまで気にかけてくれている。

「そうそう体力持たなくて~」

って。こっちが相手を労わないといけないのに。その後も少し話すが、彼女と話しているとやっぱり落ち着く。気を遣わなくていい。

本当に辞めてしまうのだろうか。

仕事がはかどらない

直接彼女から聞いたわけではないので、こちらから切り出すことはできない。そして彼女はいつも通り私と笑顔で話してくれる。

ここ最近は仕事が忙しそうで、声をかけるのも憚られた。忙しそうで疲れた顔をしていたので心配していた。

だけど今朝少し話せたので、大丈夫なのかな?と思ったり。

辞めるというのは、周りが騒いでいるだけかも。


そう思いたい。


介護・福祉の転職サイト『介護JJ』

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング