運転免許更新の落とし穴

今日も一日お疲れ様です。

やってしまいました。自動車運転免許の更新。伸ばし伸ばしにしていたら気づけば誕生日を過ぎる勢い。でもまあ、誕生日すぎてもあと一か月あるし。と悠長に構えておりました。

※免許の更新期間は誕生日前後一か月なのです。

今日の保育園の役員の仕事の前後に行こうと思っていたのですが、なんとなく問い合わせの電話をしてみて分かったこと。

私、講習も受けないといけないのですが住所地の警察署で毎日開催されているものと思っていました。

が、そうではないのです

講習日は決まっていました。しかもそんなに多くない。

手続きも講習に行って1日で済むと思っていたのですが、初日は写真を撮るのみで講習日は別の日だと・・つまり2日は最低必要。

間に合うのか?

結局今日に写真を撮りに行ったとしても、更新期限までに講習は3日しかありませんでした💦

免許更新、何回目ですか?

ヤバいではないか。しかもその1日は末っ子の入学式と被っている(; ・`д・´)

あと2日、予定は何とかなりそうだけれども綱渡り気分。

やはり何でも早めにしておくべきだった(反省)

免許の写真撮影も今回は髪の毛のチェックを厳しくされ、

「顔にかかっているから、もっと髪をよけてください」

と何度も注意された。しまいめには片耳に髪をかけるという私の嫌いなスタイル。なぜなら顔がむき出しになるから。顔、デカく写るじゃないか~!

写真担当に抗議したい気持ちでいっぱいだったが、やめた。

出来上がった写真を見るのが恐ろしい。


そして、その足で保育園の役員の仕事へ。

思ったよりも免許更新の手続きが早く済んで(講習がなかったので)保育園の方の準備がまだ出来ておらず、行くのが早すぎた様子。

しかも終わったのは6時過ぎという(^-^;普段の仕事の終了時間よりも遅い。延長保育だ。

思ったより時間がかかった。しかも今日は長女の塾がある。こんな時間になると分かっていたら予め夕食の支度でもしておいたのだが、予想外だった。考えが甘かった・・

役員会帰りにスーバーで弁当を5個購入する。同じ種類のものは5個もなかったので別々のものにした。だいたい、これだと長男で、これだと長女かな?と適当に目途を付ける。でないとケンカ勃発。

だいたいは当たっていたようですんなりと食べてくれた。

しかし長女、体調がよろしくないらしい。本人曰く「部活のせいかも」とまたしても意味深発言。思春期なので色々思うところがあるのだろう。

珍しく塾を休みたいというので、了承。

とりあえず熱を測らせると37.5度。もともと体温が低い方なのでしんどいだろう。

ああ、弁当じゃなくてもよかったな。高くついた。

明日も部活があるようだ。

「明日休む?」

と聞くと、

「朝起きて決める」

とのこと。もう、休んでもいいんじゃない?(ただ朝早く起きるのがイヤな人

春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング