長男(小6)が作ったオムライスもどきとイチゴシャーベット

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おはようございます!今朝はなんと10時半起きの不良主婦です(笑)

昨日も例によって長女の中間テストのお付き合い。と言っても12時を回るくらいまで。社会の問題を出してくれてと言われて寝ぼけながらワークを読んだのですが、・・なつかしい。

遥か昔に覚えた言葉。

ポーツマス条約

あったあった。で、何の条約(笑)?

あとは何だったかな~

地租改正?

なんか覚えたなぁ~今回は何となく覚えてる語句が多いなと娘に言うと、

「その時は母もこの単元をよく勉強してたんちゃう?」

と。そうなのか?全く覚えていない。

今回も長女は

「ああ、今回のテストやばいー、分かれへん~」

と叫んでおり、母を心配させるのであります。

本当にそうだったり、意外と出来ていたり、その時のテストによって同じことを言っていても変わる娘。

中学校3年生になって初めてのテストとなるで、とても大事だと思っています。私が。だって内申点に関係するんですから!

「授業でも忘れ物多いねん、やばいわぁ」

と軽く言う娘。

(ー_ー)!!

アカーン!提出物とか最低限の事は必須やでー!できん事ないやろぉ~!」

と食いつく母に、どこ吹く風の娘。

ハァ。頼むわ娘よ。

そして昨日は部活の関係でお昼帰るのが遅くなった。テスト前でも部活あるのね。

家に帰ると長男がキッチンに立っている。

「お腹すいたから、ご飯作ってんねん」

卵を焼いていた。そして炊飯器のに入っている冷や飯を厳かに器によそい、薄焼き?卵を豪快に乗せる。

ケチャップをぶっかけて

おお、なんかそれなりになってるやん!

白飯のオムライス

うまいうまいと本人はほおばって食べておりました。

うむ。

チャンと料理をしようという気になったことろはいいぞ、長男。

今から時代、男も料理ができんとイカン。

と目を細めてみる母。

そんなブログ更新をする母の横で末っ子が何故がドレス姿になっている。ピアノの発表会で着たものだ。

まだまだお姫様願望が強い小1。何を思ったかドレスを着たままゴミ袋を片手に家じゅうのゴミを回収してくれている。

・・ありがたいけど、何故ドレス!?

まだまだカオスな我が家。

個性が強い子供たちとズボラな母、無関心夫。

なんとか、今はこれで家が回っている。

そして珍しいこと。私が恐らく5年に一度あるかないかだろうが、イチゴシャーベットアイスを手作りしたのだ!

そもそもは業務スーパーで買った「イチゴ」

なんと200円!?

しかも量も沢山入っている。

なんだなんだ?この値段でこのボリューム!?怪しいと思いつつも手に取らずにはいられない私。

ただ、小さく「ジュース用」と書いてある。これが落とし穴だ。

気になりつつも購入。昨日の昼食時、めずらしくデザートとして出したイチゴ。

ものごっつ、酸っぱい!!

ヒィ、と顔をしぼめて食べる感じだ。

ああ、だからジュース用ね、お砂糖をたっぷり入れて作ってくださいねってことだ。謎が解けた。

でも、私ジューサーなんて出してジュースなんて、そんなクソ面倒くさいことしないから!とみんなに宣言。

だけど、なんとなく作ってみようと思ったのは、末っ子が引っ張り出してきた100均のアイス製造機?

ジュースにしてアイスにすると、おいしそう。果肉たっぷり。

で、頑張って作ったイチゴアイスの素。意外と簡単だった。

イチゴに牛乳、ハチミツを投入

後は型に流し込み冷蔵庫へ

今は冷蔵庫の中で食べられるのを待っているシャーベットたち。

楽しみにとってある。

5人家族なので一人食べられない人が出てくる。

恐らく・・・

出雲抹茶専門店 桃翠園


主婦ランキング