終業式とあゆみ

おはようございます。 今朝はエアコンをかけてなくても全然寒くありません。外はちょっと風が強そうです。 花粉症も少し落ち着いてきたかな?

今日は小学校中学校の終業式。ということは明日から春休み。そしてあゆみをもらってくる日です。

長女のお弁当と長男のお昼ご飯の用意が追加されたので朝からバタバタしております。時間がギリギリ💦

今回長女はことのほかあゆみを恐れています。中学校に入ってからワースト1,2のテスト結果が、この3学期にあったからです。

恐怖!

長女に「あゆみ悪かっても怒らんといて」と言われる。 別に怒っても仕方ないし。悪い点を取ってしまったのは仕方ない。要は次どうするかだ。

「次頑張るから!」

とあまり信憑性のない言葉で、なんとなく先制とをとられる。長女のこの言葉ほど信用性のないものはない。

今までのテストの結果でよくわかっているからだ。頑張る!と言ったときほど、結果が冴えない。

まあ、気持ちが大切だ。ということにしておこう。

長男は相変わらず飄々としており、よくわかりません。とりあえずこないだのテスト結果は今日に再発行?してもらえるようです。ほんとに最後の最後まで手のかかるヤツです。先生、お疲れ様です。

あゆみなんですが、なんというか最近感じるのですが、同じ教科でも先生によってあゆみが全然違うよう思います。成績的にはそんなに変わらなくても

「あれ?あがってる??さがってる??」

と原因の分からぬまま上下するので謎です。先生の主観も入っているのでしょうか??甘い先生厳しい先生それぞれなのかな。

昨日が春分の日で休みだったので今日もなんとなく休み気分になってしまいます。パートですね。あと一日だ!(気持ちを奮い立たせる)

そして明日は末っ子の卒園式。まだあまり実感がわかない。保育園が終わり、送迎もいらなくなるわけです。

小学校に入ると学童に入るので迎えはいるけど、朝の送りはいらない。ただ1年生のうちは一緒に登校していたような。これが意外と大変。

長男も6年生になるので、1年生の頃どうやっていたのか記憶が曖昧です(^-^;

新学期は変化が多いのので乗り遅れないようにしないと。そして揃えるものも多い!まだ揃え切れていません。チェックしないとなんですが、いつもの面倒くさい病です。

張り切って用意するお母さんがうらやましいわ。

でもいよいよ大詰め感があります。

またしても、あっという間に過ぎるのでしょうが今は気が抜けません。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング