職場の人間関係のあれこれ


今の職場環境、悪くないと思っている。

1年前はイヤだった。もう慣れたよ~って思ってたけど(思うようにしてた?)、イヤだった。人間が。

それから劇的に職場環境は改善されたように思われたが、やはり多少なり、どこかではくすぶっているものがあるようで。

同僚のパートさんに、私と同じ係りの男性職員が気に入らないと聞いた。

そういえば、前も言っていたな。

私的には、よく仕事するし、気も効くし、いいんじゃない?って思うんだけど。

同僚からすると気に入らない、と。

どうやらその同僚の事を避けている様なのだ。

うーん、たしかにその同僚、色々と痛いところを突いてきたりするするところはある。けども、それもまた職場が締まっていいんじゃないんかな?と思ったりするが、若い彼には少しストレスに感じるのかもしれない。

あまり態度に出す人がいない中で、彼はイヤだーと若いパワーをぶつけているのだろうか?

でも、そんなにイヤ?

人それぞれツボがあるので何とも言えないが、やっぱり全部が全部上手く回るとは限らないようだ。

今のところは、私も小さなストレスを注意深くかわしながら何とかやっている。

まともにストレスを受けるとしんどいので、気を逸らしてみたり努力している。

その同僚が、私と同じ係りの男性職員に発しているサイン。実は私にも発しているように感じるのにも、深く考えないようにしている。

男性社員に言っている事と、私がしていることはほぼ同じ。彼に言うと同時に私にも言っているのかしら?

と時々思う。

でも、深く考えない。考えても仕方ないと思うようにしている。でないとストレスはどんどんたまっていく。

といっても、前ほどのストレスではない。

自分が納得して仕事をしていれば、別に何と思われようがいい。と思うようにしている。やる事はやっているつもりだ。

人のいう事をいちいちまともに受けてしまうと、体がもたない。

そして人が、どうやっていようが気にしないようにすること。自分のすべき仕事をキッチリとやるのみ。

どっかの待合室で、たまたま読んだ山伏が書いた本。人のいう事をいちいち気にせずザックリと受け止める。考えすぎない。とか、良い事書いてたな。

正にその通りだ。

考えるが負けだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ


にほんブログ村


主婦ランキング