no-image

素人主婦の株主日記~不定期便~

株式の取引歴は長いのです。

しかし、いくら経験を積んでも負けっぱなしのから抜け出せません。何故辞めないのかと言うと株主優待です。これの魅力にやられています。実際その分を考えても相当のです。

ただ、時々届く株主優待。別に買ったわけでもないのに貰える。という意識なのかお得感が半端ないんです。株を買っているわけなので決して0から貰っているわけではありません。

そして購入するときも、ほぼ優待目当てで業績などはあまり気にしていません(アカンがな)株が下がっても、まだ業績が良ければ長く持っていたらいつか上がります。一度赤字の会社に一発狙いで賭けました。・・大変痛い目に遭いました。

なので次は勝手に私の手堅いイメージの銀行に賭けてみたのです。・・・大失敗。今えらく下がっています。でも前回よりは希望のある会社だと信じ、損切もできるはずもなく持っています。なので私の買っている逆を買えば確実に儲かると思います(笑)

ここ2、3日の日経平均の動きは荒く、一時千円も下がりました。こんな時、手も足も出ません。こんな時こそ買い時なのに、その辺はビビってしまい小心者主婦に戻るのです。

結局今日は700円も上がり、それをみて舌打ちせざるを得ません。というか、ほぼ銀行に賭けているのでどうしようもないのですが(^-^;

こどもNISAで買っていたすかいらーく。だいぶ前に買っていましたが、全然上がりません。本屋で見た株の本には軒並み株主優待のお得銘柄すかいらーくが上位を占めていました。これは上がる!と確信を持っていたのですが、その時は上がりませんでした。

でも株主優待は確かに群を抜いて良い✨だから手放さずにずっと持っていたのです。今年のいつからか急に株価が上がり始めました。そうなると焦ります。「今売らないと儲けはない💦」長い間持っている間に売る機会を伺っていました。

悩みましたがはもうなので(長い間赤だったことがある)今しかない!と購入額を少し上まったところで手放しました。するとどうでしょう!ぐんぐん株価がうなぎ上り!

微々たる利益のために株主優待大きな利益を同時に失いました。まだ赤にならなかっただけマシだと考える方がいいのでしょうね。

ガストで「なんでも食べていいで!」と、私が普段決して発することない言葉をもう発することは本当に無くなりました・・

こんな私ですが懲りずにまだ株は続けることでしょう。いつかプラ転することを信じて

ちょくちょく株主日記も更新していきたいと思います。(優待画像も積極的に)興味を持っていただけたら幸いです(^^♪