新一年生の親の疲れ度

おはようございます。今朝は過ごしやすい気候です。

さっき末っ子を集合場所まで送ってきました。昨日おとといとは寒すぎてどうなるかと思いましたが、また徐々に暖かさが戻ってきていてホッとしています。

昨日、新一年生の疲れ度ということでブログを更新しましたが、どうやら親の私も知らず知らずのうちに疲れが溜まっているようです。昨日の夜、気づいてたらうたた寝をしてしまっていました。

そして体がだるい。まだ小学校に行きだしてから3日なのにです。

今朝もお弁当を夫、私、末っ子と3個作り終えた時点て力尽きていたのですが、末っ子のを集合場所まで送らないといけないのでゆっくりもできず、家事を段取り良くこなさないとなりませんでした。

普段から増えたことと言えば、朝の集合場所までの送りと学童の迎え、しばらくの間(来週頭ぐらいまで)の弁当作り。あとは子供と一緒に次の日の予定の準備をする。・・くらいなんですがね。文で書くと大したことないのに。

新しい環境ということで、精神的なものの疲れの方が多いのかもしれません。ちゃんとやっているだろうか?とか。学校や学童の友達関係とか登校時の車が危ないだとか。あと細かいこと諸々。

ああ、そういえば長男の足の調子も心配なところで。

私こうみえても結構心配性なところがあるので、知らず知らずに勝手にストレスを抱え込んでいるのかもしれない。

昨日は朝に起きると右の奥歯が痛くて。普段からあるのだけれど、ストレスを感じると夜寝ている時に歯を食いしばる癖があるようなのです。

その日はすごく食いしばっていたようで、虫歯?と思うくらいジンジン。虫歯かと歯を確認しても白い。やっぱりストレスにより食いしばりがいつも以上だった様子。

つ か れ

そして、最近イライラしていたのは生理前だと分かりました。

昨日仕事中に生理になりました。周期が早いので焦ります。今までは前月なった月-(引く)2、3日できていたのですが、最近は-(引く)一週間くらいの時がザラです。ひどい時は月に2回とか(+_+)

周期が短くなることにより、生理の回数が増えるので煩わしさこの上ない。

40代に突入した頃からです。閉経前には周期が短くなると聞くので、もしかして閉経!?とか少し焦りはあります。

楽にはなるけども、その分ホルモンバランスが乱れて更年期症状の加速度が増しそうです(^-^;

職場の同僚は40チョイで閉経してしまいました。いろんなストレスがあったようです。病院に行くと早すぎるとホルモン剤?かなにかを投与して再度生理を再開させたといいます。あまり早くに閉経するとガンのリスクが高くなと言われたらしいです。

それはそれで大変だ。

いろいろあります。

さて、もうじかんなのでパートへ行ってきます!

よい、金曜日を(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング