節約~主婦ひとり飯~



パートが休みの日のお昼ごはん。

自分一人なので、好きな冷凍食品やら、スーパーのお弁当やら、何なら一人外食?なんて好き放題していたこの頃。

家計、しんどいです。

やっぱり主婦ひとり飯はお金をかけないでおこう!ということで、翌日の夕食用に作ったカレー。一足先に少しいただきます。

肉がなかったのでソーセージカレー

お肉じゃなくてソーセージ。今までだと、肉がないからって買いに行っていた。それじゃ節約にならん!なので冷蔵庫にあったソーセージで代用。

悪くない。

自己満足に浸りつつ、昼食。

節約と言っても育ち盛りの子供が3人。あまりケチケチちまちまはできない。献立工夫しないとなぁ。

夜には結局肉を使う。回鍋肉用にとっておいたものだ。

これだったら食が進むので、子供達モリモリ食べる。味付けもクックドゥにおまかせ(^-^)間違いない。

あとは普段作らないカボチャの煮つけ。実家からおっきいのをもらったけど意外と料理に困る。

まず堅い!

あれを調理するには、「やるぞ!」って意気込みがないとなかなか調理しようという気になれない。

ただでさえ料理嫌い。ハードルが高い。

だけど節約月間の今、このボリューミーなカボチャを使わない手はない。

貰い物の煮つけの素で調理。素だと安心、失敗がない。自分で煮つけを作れといわれてもムリだ。味が決まらない。

結婚してから、ずっと避けてきた煮物。

煮物の素まで出るとは便利な世の中になったものだ。ただ添加物は少し気になるところ。

それもあるので今までは、カボチャをもらっても、素焼きとか素揚げとか。調味料を使わずに調理していた。

体にいいのよ~素材の味を楽しむのよ~って。(調理しない言い訳にもなる)

あとはシシャモ。オーブンとスターでチンだ。

簡単で美味しい。

凝った料理はまず作らない、作れない。

とりあえず、これで夕食の支度終了!

翌日分もカレーをばっちり作ってるので安心。あとは適当に切り干し大根のサラダなどを作ればいい。

先を見越して料理しておくと、本当に後が楽だ。そんな余裕がない時はバタバタして疲れ切って総菜や弁当をスーパーで買う羽目になる。

そうなると結局高くついてしまうので、上手に計画をたてて献立考えて行こうと思う。

さぁ、今日もパート頑張ってきます!

いつも来ていただいて有難うございます(*´▽`*)

寿司の出前・宅配はdデリバリー!お祝いや、特別な日にはやっぱりお寿司


主婦ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村