さぁ何をしようか?という時間の幸せ

おはようございます。今日は朝から冷たい雨がシトシトと降っております。末っ子は今日から徒歩で小学校へ。

私も付き添いで集合場所まで行きます。長男は母親と妹が一緒なのがイヤなのか、先にそそくさと行ってしまいました(^-^;

もうちょっとゆっくり行ってくれませんか?

それにしても寒かった!普段暑がりの末っ子も

「寒い寒い、雪降るんちゃうか?」

と体を震わせて登校しました。桜をバックに優雅に写真でも撮りながら集合場所まで行こうと思っていましたが、2人とも震えて小さくなってひたすら歩きました(笑)

幸い今日はパートが休みです。

家に帰ってから

「さて、今日は何をするか」

と思ったときの幸福感。それに浸っている自分にふと気づきました。このすき間時間のありがたさ。

普段は何かしらしないといけないことに追われているので(かといって、すぐにするわけではない)、こういった時間は本当に貴重です。

専業主婦の時は時間が有り余って時間を無駄に使ったり、そんな時間ばかりでしたがパートに出だしてからはてんてこまい。

正社員なんてなると、私はやってく自信はありません。なのでこのパートという位置づけが一番心地よい。

休み時間の貴重さや大切さに幸せを感じたりできるし、若干のお金も入ってくる。

最初パートに出だしたのは、子育てに一杯いっぱいになってしまい子供にキツく当たってしまうので少し子供から離れる時間を作るためでした。

今は教育費などのお金もかさむので、そっちの方に重点はありますが(^-^;

子供と少し離れると、心に余裕ができてやさしくできたりもして。どうもバランスが大事なよう。

仕事、子育て、家事、遊び。

今の私にはこの状態がベストなのかもしれない。

でも最近は本当に子供のお金がかさむかさむ。昨日は長女が早くも修学旅行の集金の請求を持って帰ってきた。

一括で6万弱(´゚д゚`)💦

ウソでしょ!?ほぼ私のパート代消えるんですけど(;_;)

せめて積み立てにしてくださいな(切実)なんせこれからは税金地獄なので。車2台の自動車税に家の固定資産税等々。

ああ、考えただけでも恐ろしい。

なのに近場とはいえ温泉とかに行っちゃう私。もちろんカード払い💦完全に現実逃避だわ・・イヤ、たまには休息も必要よ!という自分もいたり。

実際休息やご褒美があった方が全体の効率はよくなったりする気がする。

とりあえずは、この時間を趣味のブログや自分の好きなことに費やしたい。新1年生は午前中の授業になるのでお昼前には集合場所に迎えにいかないと。

忘れそうだな(;´∀`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング