ローソンの冷凍唐揚げで唐マヨ丼~パート休みの昼ごはん~


節約月間、いつまで続くのか。とりあえず今からの出費を考えると、もうしばらくは続ける必要があると感じる。

ということで、パート休みの日のお昼。

今まで通り店屋物は諦めて、自炊を考える。

が、どうしても今

”唐マヨ丼が食べたい!”

コンビニ、ほか弁には売っているだろう。

だけど高い。

むぅ、今から唐揚げ揚げる?それはそれで肉を買ってきて処理して揚げて・・なんて手間だ。

・・・そうだ、唐揚げだけ買ってきて家で作ろう!

珍しく思い立ってローソンへ。

まず、からあげくんを物色。200円を少し超すくらい。他に唐揚げ系はないか店内をまわってみる。

お、冷凍唐揚げ発見。

からあげくんよりも若干安い。

手に取ってみるとズッシリと重い。

決定!

200円程と家にあるもので、今日のランチは済ませられそうだ。

早速家に帰って唐マヨ丼作り。

4個入ってて全部レンチン。600Wで3分20秒だったかな

といってもレンチンして、盛り付けするくらい(^-^;

スクランブルエッグも食べたくなったので、チャチャと焼いた。あとはキャベツの千切りならぬぶつ切り(いつも千切りになっていない・・)

それを適当に盛り付けて、マヨやケチャや海苔をかける。

唐マヨ丼完成!

やっぱり雑いな。性格が表れます・・

朝から買い出しや、児童手当を子供たちの口座に移したり。気づいたら2時過ぎの昼食。

お腹空きすぎてガッツリごはんを入れてしまい、結局残す羽目に。

唐揚げも1個が大きくて半分に切ったら合計8個。

40過ぎの私には重かった。からあげの大きさは衣の大きさでもあったけど、衣には味がしっかりとついていて、食は進むのかも。

スーパーやコンビニで買ったら、唐マヨ丼は倍くらいの値段はしたかと思う。

よし、節約してるな。と実感がわいて自己満足に浸る。


パート休みの日は、気づいたら大体は末っ子が学校から帰ってくる時間になっている。

そして帰ってくるなり末っ子、

「あー!母今日お休み~?ずるーい!!」

そうすると私は、大人げなく本気で言い返す。

「母は毎日休みもなくご飯作ったり、洗濯したり、お掃除したり、あんたらの世話したり、忙しいんやでー!たまには休みちょーだい!!」

と言ってやるのだ。

だけど末っ子は納得いかないようで、プーッとほっぺを膨らませる。

しまい目にはジジババがうらやましいと。毎日休みだと言う・・もうゆっくりさせたげて(^-^;

この繰り返し。

この週に1回のパート休みの日がどれだけ有難いか・・

本当に拝みたいくらいだ。

要領よくフルタイムで働いている人は、本当に尊敬してしまう。

スゴイ、よく頑張ってらっしゃる!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ


にほんブログ村


主婦ランキング