パート先の人間関係のあれこれ


最近気づいたことがある。

同じ仕事でも、出来る人と出来ない人、ササッと片付ける人と、のんびりと片付ける人。それぞれ。

そして気の合う人が、仕事が出来るとは限らない。

こんなに話も合うのに、あれ?この人、もしかして・・・

そういえば、私は昔からそうだった。

仕事出来ない人の事を好きになる率が高い。というか、仕事が出来ない人に好きなタイプの人が多い。

人間的には、スゴクいい人なのに仕事となると「あれ?」どうしたの?いつもの調子でやったら大丈夫!って思うんだけど、そう上手くいかない。

不思議だ。

そして出世するタイプ、こっちの人間は何故か好かない感じの人が多い。今までの職場では仕事が出来るから出世するというよりは、上に媚びて出世したんだろうなぁと思う人が多かった。もちろん全てがそうではない。

私の好きなタイプ、いつも気の利く彼女は仕事はどうなんだろうか。出来ないとまで行かなくても、先先進めるタイプには見えない。

同じことを何度も聞いて来たりする。

その都度答えていくが、結局聞くだけ聞いて、仕事は私に任せてくる。

あれ?

じゃ、何で何度も聞くのー?

と聞きたくなる。が言わない。

ま、いっかと許せるのも、このタイプだ。


仕事を手伝わせるだけ手伝わして、私がワタワタしてる時にはちっとも助けてくれない人。



どして??

今、暇そうにしてるよね?

これも、いわゆる期待をするからいけないのだろう。

割り切って目の前の仕事を片付けるしかない。

そもそも、その人の仕事を手伝ったのも私が好きでやったことだ。見返りを求めてはならない。そんな事思うくらいなら最初からその人の仕事を手伝わなければいい。

といっても、もう手伝うのが当たり前になってしまって感謝すらされない(^-^;

仕事って難しいなぁ。

いやいや、また別の所で同じように相手も思ってるかもしれない。なんで?と。

自分の思考の範囲内で考えていると、最も自分が正しいと思うけど、人には色んな考え方があって自分が正しいとは限らない。

と40年以上生きてきてやっと学習した。

それまでは、なんで!?なんでや!?とかグルグル頭の中で回ってた。

まだ、気持ちの中で割り切れない事は多々あるけど、そういう風に考えるようになってから少しはマシになった、ような気がする。

さて、では今日もパート頑張ってきます!

いつも訪問ありがとうございます。ほんと励みになります(*^_^*)

良い一日を☆

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村


主婦ランキング