パート先での自分の立ち位置

昨日はパート先での事を思うがままに、自分勝手に分析していました。

そして、またふと思ったのです。

人はそうだけど、私ってどう見られてる?

これは仕事の人間関係のみならず、他のいろんな立場での人間関係にも関わってくると思のですが。

自分の中でパート先と言うのは、ただ単に仕事をしてお金をもらう所。(生活かかってますから)

という認識が強いのです。もちろん基本はそうなのですが、それだけじゃないですよね。

今までちょこちょこ、書いてきた職場のこと。私語が多いだとか、ゆったりしてるだとか。

逆に言えば私が一人アクセクしてるだけなんじゃない?

1日全力。

と思ったのです。

昨日定時を過ぎても、めずらしく仕事が終わりませんでした。

繁忙期という事もあるのですが、いくら頑張っても定時内で仕事が済まないこともあります。そういう場合は、子供達の習い事などの予定がなければ観念して定時を過ぎてもキリのいい所まで仕事をして帰ります。

そんな時、同僚パートと

「今日、晩御飯何にする?」

と言う話になったのです。

丁度私も、(今日は夕飯の仕込み何もしてなかったな)と考えていたところで、そうそう!何にしよう?って話で盛り上がったのです。

火曜市かな?とか。

あ、私定時過ぎてるのに余裕でおしゃべりしてんやん!と。でも楽しいな・・。

職場では、時間を無駄にせず仕事を最優先に進めてきていました。だけど、息抜きと言うかちょっとした他愛もない話で気持ちは一気に緩むのです。

子供の体調不良などでパートを早退や休む場合が多々あるので、仕事を残して帰りたくないから出来る限りの仕事をやってしまいたい。でも

私には、この緩みがたりなかったな。

そう強く思ったのです。

時間中、一心不乱に仕事をして、定時になったらササッと帰る。

あまりウチの職場ではいないタイプです。

できなければ、定時後に仕事して残業つければいいや程度に働く人が多い。そんなイメージ。

私から見れば。

逆に相手から見れば、あの人いつもアクセク仕事して定時にはパッーと帰って・・なんてつまらない人なんだろう。

って思ってたかも。

一生懸命やっても終わらない仕事はある。それを手伝ってくれない。と思う私。外から見れば、ああ、なんか大変そうだけど、勝手にやってるな位なんだろう。

いつも緩い感じで絡んでいたら、そこが「ちょっと手伝おか?」ってなるのかもしれない。「あ、ありがと助かる~」ってな感じで。

私のオーラが、相手を手伝おうと思う気持ちにさせないのかもしれない。

人間関係って大事。

未経験から最短でエンジニア転職を目指す

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ


にほんブログ村


主婦ランキング