パート休みの日を把握されている

少しストレスな話。

私がパートを休む日に、必ず休みを確認してくるパートさんがいる。別に係が一緒というわけでもない。

これが結構なストレスだ。

予定表にはちゃんと入力しているのだが、休みの前になると○○日休みですよね、大丈夫かなぁ~、ややこしい仕事あったらどうしよう~。

と謎のプレッシャーをかけてくるのだ。

そもそも私は人の休みなどは把握してもいないし、気にもしていないので、それが不思議でならない。

私は他のパートさんよりも、今の職場では勤務時間が短い。

だから休んで当たり前なのだけど、そう言われると

申し訳ございません。

的な気分になってしまうのだ。その人はそんなつもりがなかったとしてもだ。

別に勤務時間が短くて、他の勤務時間の長いパートさんと給料が一緒というわけでもない。

それなりに他のパートさんよりも安月給だし。

仕事も別に楽しているつもりもない。

もちろん、そのパートさんに仕事を押し付けて休んでいるわけでもない。まず、係りが違う。

子供の行事などで休むと、最初から決まっていた休みと振り替えで休むんですか?と聞かれる。

いや、その日はもともと休みなんで休みますが?となる。別に忙しくないし、何なら今暇でしょ?って思うのだ。

なんでなんかなぁ~。

気にしないでいよう!とは常々思っているんだけど、ふいに言われると

「ごめんねぇ・・」

といつもその人に謝っている自分に気づく。

強気で反撃した日には(休むよ!って断言するだけだけど)、それはそれで(どう思ってるんやろうぉ・・)と心配になったり。

なんせ面倒くさいのだ。

恐らく自分が思っているほど人は気にしていないもの。

こっちが逆に気にしすぎ。

気になると負のスパイラル。

あ、また言われた。

まただ。

また。

また


エンドレスである。

仕方ない、仕事をするということはお金をもらうこと。楽してお金なんてもらえないしね。何かしらあるもんだ。

特に人間関係。

気にしないが勝ちだ。

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村


主婦ランキング