パートがしんどいというわけではないけど、疲れが取れない。


ここ最近、寝ても疲れが取れていないと感じる。

朝起きて、ダルいのはいつものこと。時間を追うごとに体が目覚めてきて、昼前には大体はいつもの体調に戻るハズなのだが。

戻らない。

ダルいまま。

・・疲れ、たまってんのかなぁ?

でも、思い当たる節がない。パートも忙しさの山場は過ぎたし、今はボチボチと働いている感じだ。

子供達の行事も去年に比べると、断然減っている。

なのに、体がなんとなく重い。

カレンダーを見返してみると、毎週末行事が入っていた。それすらも忘れていた。物忘れ、相変わらず激しい。やっぱり週末ゆっくりと出来ていないのが大きいのか?

毎年この時期、季節の変わり目にはマッサージなどに行っていたが、家計の状況で長いこと行っていない気がする。

結局は老化現象で疲れやすくなっているんだろうか。一応まだ40代。この先は長い、と思う。

今でこんな状態でどうする!?

そんな時、長男が

「頭痛い、しんどい・・。」

と朝ごはんを食べた後に、ソファに横になって言った。

いつも朝は私と同様に弱い彼。ただ単にいつものそれだろうと思う気持ちと、まさかまた?という気持ち。

ちょうど私のパートが休みの日だった。体調回復を図るべく、家でゆっくり昼寝でもしようかと思っていた。

ソファで昼寝。

いよいよ家を出る時間になっても、学校へ行く用意をしない長男。

「学校まで送ろか?」

の言葉への反応も鈍い。

いつもなら、「送って。」って返事が返ってくるのだが。

今日はムリなのか・・

にしても、頭痛や体調不良が多い長男。

中学校になったら、もしかしたら不登校になるんじゃないかという一抹の不安。

「休む?」

と聞くと

「うん。」

で、結局昼寝の夢は消え、長男が代わりに一日中寝ていた。

いつもなら昼前には起きてきてゴソゴソするんだけど、その日は休ませて正解だったかなと思う。

夕方にはいつも通り元気になった。

まだ自分の衣替えも終わっていない。軽く昼寝をして衣替えしたかったが、なかなか計画通りには進まない。

結局は午前中はいつもの買い出し等の外出で消え、午後から家の事とチマチマしていたら一日終わった。

体の疲れも週末へ持ち越しとなる。

そして週末は2日とも予定が入っている。やはり疲れは取れそうにもない。


師走に入り、更に慌ただしくなる。

一日フリーの日でも作ってゆ~~~ぅっくりしたい!と思う主婦は多いと思う。


急に長男が、誕プレ何が欲しい?と聞いてきた。

「海外旅行に行きたい。」

と答えたが

現実的に

「1日家事やってくれたら嬉しい。」

と言った。(それでも難しいか(^-^;)

返事はなかった。



何故聞いた?

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村