パートの夏休みの取り方。


もうそろそろパート先で、夏休みの話が出始める。

本格的には7月に入ってからになるのだろうが、毎年この時期はいつ夏休みをとってやろうかとヤキモキしたりする。

例年ならば、もう大体は夏休みの旅行の計画を立てており、宿の手配から何からをちゃんとするには、夏休みの確保が必須となるからだ。

しかし今年、コロナのおかげで全く夏休みの計画を立てていない。というか、まだ正直二の足を踏んでしまうところがあったりする。

私は、その辺はあんまり神経質な方ではないと思っているのだが、コロナはなんとなく・・。

しかも子供たちの夏休みも大幅に短縮され、旅行どころではないと言ったところ。

行事もことごとく中止され、ひたすら授業の毎日となる。

なんとも味気ないと感じてしまう。

個人的には授業はなんとかギュとすまして、行事をやってほしいと思ってしまう。

授業ばかりじゃ面白味がないではないか。

と、一個人の保護者の意見。

なかには行事を行うことによって密になり、危ないではないかという保護者もいるだろう。

なかなか難しい。

そう、それで夏休み。

今年はまだ旅行計画がない分、焦りはない。

この日、とったらアカンかな?ほかの人とかぶるかな?あの人はなんていうだろう?

心配は尽きないが、とりあえずは空いている日でとってもいいかなとは思っている。

にしても気を遣うのが、私は他の職員さんよりもフルタイムでない分、休みが多い。

例えば1日休みをとったりすると、通常の指定の私の休みの日に出てくるのか?と尋ねられることが非常に多い。

1日休めば、もともと休みだった日を出勤しないといけないのか?

相手は何気なしに聞いているのかもしれない。

が、私にしたら、それこそ夏休みを1日、通常の休みでない日にとって、通常休みの日に出勤してたら結局いつまでたっても夏休みは取れない。

週1回夏休みをとる→通常パートが休みの日に出勤→結局勤務日数は一緒。曜日が変わっただけ。

何故、人は私が夏休みをとると休みの日に出てくるのか?と聞くのだろう・・

フルタイム勤務の人にしたら、仕事1日休んで、相手に「じゃ、土日のどちらか出勤するの?」と聞かれているようなものなのに。

もちろん、私の給料が他の人と同じならば言われても仕方ないと思うのだが、私は勤務日数が少ない分、給料も少ない。

その辺を、よく考えていただきたい。

まぁ、人の言うことを気にせず休みをとれば済むことなのだが、なんだかいつもその言葉がひっかかる小さい人間なのだ私は。

あぁ、こういうとこ直したい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村