パートで求人を探すべきか、正社員で探すべきか・・

週末がやってきました。明日の日曜日には求人の広告が新聞折り込みに入るハズです。

こないだ見た求人で、気になっているものが1件。まだ手付かずというか、放置。眺めているだけの状態。

何もアクションは起こしていません・・

恐らく今のパートを辞めるにしても、

「今月で辞めます」

なんて簡単には行かないし、来月一杯で辞めます。と言っても顰蹙を買うだろう。

人手不足でなのか、人事の怠慢かは謎。私の抜けた後を埋める人はすぐにいない。それは、どのパートさんでも一緒だ。

とりあえず気になることは、この気になっている求人はすぐに人が欲しいのか。来年の4月からでも大丈夫ですよ~そんな焦ってませんからって感じなのか。

おそらく前者であることの可能性が高いのだろうけど、電話で聞いてみる価値はあると思う。

だけど、なんとなく電話での問い合わせを躊躇してしまう私。

もし「4月まで待てますよー」と言われた日には、いよいよ正社員化が現実味を帯びてくる。(受かるとは限らないが(^-^;)

まぁ、そんなことはないだろうと思いつつも電話が出来ない。

週休み2.5日というのが、とても魅力的だ。

私はどちからというと変化を好む方の人間だと思っていた。だけど、よく転ぶか悪く転ぶか分からないものには慎重になる。のか?ただ単に手続きが面倒なだけなのか。

どっちにしろ家計に大きな影響を与えるのは間違いない。

子供達にも徐々にお金が掛かりだしてきた。まだまだ序の口なのだろうが、上の子が大学に行く頃には大変なことになっているだろう。

しかも上の2人が大学が被る時期がある。年間の学費を考えると、本当に恐ろしい。

ザ・恐怖!

大学に行くまでは300万は貯めておく、できれば500万は貯めたほうがいい。と何かで見た。

500万・・・なんて果てしない数字なんだ。

かろうじて300万貯められるかどうかだ。

今頑張って正社員で働くか。子供たちに奨学金を借りてもらうか。

・・借金は抵抗がある。もう住宅ローンだけで沢山だ。

早めに決断しないで、ずるずる行くとあとで困ることは分かり切っているのに。

かといって、焦って飛びついて「やっぱりムリでした」じゃ、ね。元の職場には戻れないし、また1から・・。


もっと計画的に人生設計しないと。

未経験から最短でエンジニア転職を目指す

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


主婦ランキング