お盆の集まりに行きたくない嫁。

もうお盆ですね。

職場によっては、9連休のところもあるのではないかと思います。うらやましい限り。

ウチは明日から早速パート。お盆、関係ありません。

だけどこの時期は、お墓参りなど親戚が集まったりする機会が増えます。一応は実家にはお供えを持っていきましたが、お墓参りはしないまま。ごちそうだけよばれて子供の夏期講習のため、早めに退散。

夫の実家には、長い間お盆は行っていません。第一に夫の実家はお盆を全く重視しておらず、呼ばれないという事が大きな要因。というか、全てがソレなのです。

呼ばれていないのに、行くのも何だし。お墓参りもしないと来れば行く理由がありません。お供えを供える仏壇もありません。

それを聞くと、世のお嫁さんたちは羨ましがるのでしょうか。

ウチの実家も兄たちの嫁がやってきますが、本当にそれぞれで。お盆を楽しんでいるお嫁さんもいれば、ずっとイライラしているお嫁さんもいます。

私的には、夫の実家に行くとチーンとしている事が多いので、ここまで夫の実家で空気を変えるほどイライラできるものだなと毎回思ってしまいますが。

そのお嫁さんを見ると、イヤなんだろうなぁ・・と思わずには居られません。でもその割には子供をしばらく置いて帰ったりして。夜更かししたと聞くと、兄に当たる当たる。

じゃ、連れて帰ればよかったじゃん。と妹としては思ってしまいます。とにかく自分のペースじゃないと我慢できないようで、親戚の集まりでも、それは曲げません。

そしてウチの母を使いまくる。いわゆる義母ですが「お母さん、あれとってください」自分の子供が何か言うと「ばあばにお願いして」とか。ばあばも高齢なので自分で動いてほしいものです。

周りの方が気を遣っている状態。でも本人は気付いておらず、嫁の私大変・・ってな雰囲気です。

どうしたものか。

悪い人じゃないんですけどね。もう少しまわりを見てくれると嬉しいんだけど。

もう一人の兄の嫁はおおらか。比べたらダメなんだけど、気を遣わずに話せるので楽です。

一緒にカードゲームやったりワイワイ楽しめます。

どうせなら、多少は相手に合わしつつ折角遠くから集まってるんだから楽しくやりたいよね。

そう文句ばっかり言わず、相手の気持ちも考えると、まだ小さい子がいるし一杯いっぱいなんだろうなと気持ちを慮ってあげないと。自分の心が狭くなってしまい、同じように愚痴っぽくなってしまいそうです。

が、よく考えるとおおらかな嫁の方は、更に小さい子がいたや。

やっぱり、性格?

う~ん。深く考えないように人それぞれのキャパを考えた方がいいのか。

とりあえず、みんなとそれなりに仲良くできるといいんだけどなぁ・・。


でも嫁の立場としては、義実家はやっぱりイヤなのか?

・・・私もよく考えたら、義実家苦手だわ(笑)

業界初!スマホで見られる家系図作成サービス

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング