謎の請求。


毎月、カード会社から今月の請求ということでメールが来る。

自分でカードを使ってはいるのだが、いつもメールを開くときにドキドキする。

どうか少ない額でありますように・・

請求額によっては、今後入ってくる給料の使い方をじっくりと考えねばならない。

何が節約できるか。

パッとは思いつかないのだが、結局財布の紐をしめるしかない。としか思い浮かばない。

節約には、まず固定費を減らすことが効果的だとかは聞く。

今のところ、いっぱいいっぱい節約しているつもりだ。

私の携帯は格安携帯だし、長女のだってそうだ。

ただ、夫。

普通に請求が一万近く来る携帯をずっと利用している。

格安携帯に!と言っても無駄なのである。

まったく聞こえないふりをされるのだ。

この辺は粘って交渉しても無駄だと長い結婚生活から分かっている。無駄な争いはしないに限る。家庭内の雰囲気が悪くなるだけだ。

そうなると、一体どこを減らせばいいのかと思う。

保険代。

私の保険代は月に1000円程度だ。ましてや子供の学資保険など、削るどころか足りないくらい。

夫。

職場の保険に入っているのだが、以前しぶる夫に散々変更を迫り、紙を取り寄せて減額した。

が、いつの間にか、また夫が保険を増額していた。

そう、夫のことに関しては私は関与することが出来ない。

夫は自分のテリトリーを動物以上に守る人なのだ。

そうなるとやはり、何かを削るというよりは収入を増やすしかないのかと思う。

ああでもない、こうでもないと考えながら今月の請求を見る。

思ったほどではなくてホッとしたのだが、最後の方の請求に

”まとめておしはらい”

と何の項目か分からない請求が。何をまとめて支払うのだ??しかもその請求が2度も来ている。

千円いくらだったが気持ち悪い。

よく見ると、どうやら長女の携帯からのものと分かる。

何も聞いてないな・・

まさかゲームの課金ではあるまいな?

テスト期間中にゲームをしていたということか!?

長女に確認する。

「えー?知らん。」

ぬぬ。

ますます気持ちが悪いではないか。

毎月請求が来たら、たまったものじゃない。

私が、携帯会社に問い合わせる!というと、長女が

「待って!調べる!」

と焦りだす。

さっき、知らんて言ったやん。

長い間携帯とにらめっこしていた長女。

しびれをきらして私が

「どうなんよー?」

と聞くと、長女は観念したように携帯の画面を見せた。

”ワンにゃんシアター動画”

(たしかこんな見出しだったような)

なに、それ?

どうやら長女は請求が来るとは思っていなかった動画を見たようだ。

しかもワンにゃんって・・。

長女はあまりペットなどに興味がない。

何故またそれを見たのだろう。

癒しを求めたのだろうか・・。

なんせ今回の件で、ネットは怖いということを再確認。

知らない間に請求が来るのだ。気を付けないと。

いつかこんなことがあるのではないかとは案じていたが、やはりだ。

まだ請求が〇万とかじゃなかっただけマシだと思おう。勉強代だ。

長男長女にネットの使用方法について口酸っぱく言った。


どうせ見るなら、私のように無料のものを上手に使ってくれ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村