夏用マスク


最近息切れが激しい。

何故だろう。



マスクだ!!

徐々に気温も高くなってきたが、相変わらずマスクは変わらず使用している。

スーパーでも最近は頻繁に見かけるようになったマスク。

意外と息苦しい。

ここ何か月かはつけっぱなしだったので若干慣れてきた感はあったのだが、暑くなってくると本当に息苦しくなる。

顔がムレムレなのだ。

階段でも上ろうものなら、息切れが激しい。

そもそもマスク自体苦手で、こんな状況になるまであまりつけたことはなかった。

理由は息苦しいから。

でも今、マスクをしていないと非国民のような扱いだ。

マスクをしていないと出歩くのも憚られる。

ガマンしてつけるうちに慣れてきた。慣れとはスゴイ。

しかし夏場のマスクは初。

まだ夏本番ではないのに、この息苦しさ。

最近はズボラしてマスクを手洗いせずに、洗濯機で回してしまうものだからなんだかマスクから夫の臭いがするようになってきた。

すこぶる気分が悪くなる。

夫の服からの他の服への臭い移りが半端ない。

一体夫からどんな成分が出ているのだろうと思う。

洗濯物を分けて洗って!と長女に言われるも、面倒くさい。で済ましているが、最近、本気で分けて洗おうかとさえ思う。

マスクスプレーもなかなか売っていないので、空間にスプレーするアロマスプレーをむりくりマスクに使用している。

するとアロマの香りで夫の臭いがマシになる気がする。でもやっぱり夫の臭いは消えない。

うす~いマスク(夏用?)を売っているのを見つけたが、こうなってくると効果の方に疑問を感じてしまう。

シースルーマスクとでもいおうか。

効果ある?

夏には、なんとなくコロナも収まりそうな気がするのでマスク、外したいんだけど。無理かな。無理だよな。

早くワクチン開発してくれないかな。

来年の今頃にはどうなっているのだろう。

そういや去年の今頃も同じような事を考えていたっけ。

受験生だったから。

今、こうなってますよ~と去年の自分に本当に教えてあげたい。

今回はまた別の意味で気になる来年。

長女は相変わらず、情緒不安定な面があったりする。

高校のクラス編成の話をしていて

「頑張って国公立クラスにいかなな!!」(懇願でもある)

と言うと、複雑な顔をした。顔をグニャグニャさせる。ガマンしている顔、泣くのを?

アカンアカン、これ以上言わんとこ。

彼女も何か思うところがあるのだろう。

私はデリカシーのない大人だ。

とうとう子供の気持ちが分からなくなってきた。

完全なる大人だ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村