夏休みの宿題が山積み~受験生の夏~

今日も暑い一日となりそうです。

子供達の宿題の進み具合がよくありません。

長女に関しては登校日に宿題をいくらか持っていくらしいのですが、

「全く終わる気がせーへん!!」

と。あと何十ページも残っている様子。

「なんでもっと早よせーへんの?」

と聞くと

「やっとるわー!!」

と逆ギレ。

先に提出しなくていい宿題をやっていた様子。

何故提出が早い物からしない?と言おうと思ったが、ヤメタ。しんどい。

長女はしっかりしているのか何なのか分からない。時々よく分からないことをする。夏休みの宿題も計画を立てて、と最初に言った。

計画立てられへん。というので私が宿題の票に、これはいついつまでにやる!日付まで書いてしてあげたのに・・全く意味をなしていない。

「夏を制する者は受験を制す」

と言う言葉を学校でも家でも聞いているハズ。心に届いていなかったようだ。

時々「だるいーだるいー」とか「あーーー」とか奇声を発する・・

弟と相変わらずK-POPにハマっており、謎の韓国語の音楽がリビングに流れる。頭が痛くなりそうなので、

「うるさい!」

と言うと、今度は2階にこもって聴いていたりする。

親として、K-POP禁止令を出した方がいいのか。余計に反発をかってしまうのか。管理のさじ加減がむずかしい。子供によっても対応はかわるし、タイミングもあるだろう。

本人はストレス解消やというけど、ずっとストレス解消をしているので困るのだ。

そんなことを思いながら、朝食をとりながら新聞広告に入っていた求人誌を何気に眺める。


1件、気になるものが。

週に2.5日休みで、ボーナスもある。給料は16万~。正社員。年齢制限も書いていない(今はそれしたらダメなんか?)

悪くない。

ただ土曜の午前中出勤と言うのが気になる。

パート時間を増やせと職場から迫られている今、それならパートで働くより正社員でしょ?と思わずにはいられない。

待遇面で正社員とパートの違いは大きい。

いっそ無理だと思っていた正社員にチャレンジしてみるか?

いやいや、今辞めるのは難しいかもしれない。急に辞めると私のポジションが空いてしまう。年度途中だと人の補充もないだろうから他の人に迷惑をかけてしまう。

目指すは4月からか?

でも4月には長女はどこかの高校に入学し、長男は中学校入学。環境が大きく変わる時に私まで変わってしまうと対応できるのか??

先々を考えると二の足を踏んでしまう。


それとも、いいわけなのだろうか・・

介護・福祉の転職サイト『介護JJ』

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング