ママ友グループの朝の集会

おはようございます!今朝もいい天気です。

例によって小学校にあがったばかりの末っ子を集合場所まで送ります。寒さも和らいできたので気持ちよく送ることができます。

朝から体を動かすとやっぱり気持ちいいですね。

一応は朝の立ち当番なるものが決まっており、子供たちを見守るという当番もあるので、当たっている親は子供達の集合場所へ集まります。

今日は特に保護者が多い感じでした。

そして例によってグループ化されているわけです。

ママさんたちの巨大サークルがあり、その他にもポツポツ点在しているママさんたち。

別にグループが悪いというわけではないのですが、なんとな~くイヤな気持ちになるのは私だけでしょうか?

私は昔から女子特有の派閥には属さず、どちらかというとその時に一緒にいた人と話たりって言うのが多かったので正直苦手なのです。ママ友グループ

昔から男っぽかったかもしれません。それともただママ友グループに嫉妬してるだけなのか。自分でも良く分りませんが(^-^;

グループづきあいが嫌いってわけではなくて、時々ごく稀に近所のママさんたちとお茶したりはするのですが、必要以上にくっつかないという。

要するに自己防衛なのかもしれませんね。あまり近すぎるとしんどくなっちゃったりする場合があるから。

今日は集合場所の手前に男の人が立っていたので、(どこかのお父さんかな?)と思いつつも、それにしては何故集合場所まで行かずに離れたところに立っているのかと不審に思い、凝視する。

みんなが集合しても近づいてくる気配もなく、離れた場所から見ている。

ヤバい人?

疑惑は膨らむ。

しかし、子供達が出発しだすと、「おはよう!いってらっしゃい!!」とひときわ大きな声で近づいてきた。

???

えらい積極的なお父さんだなと、顔をまたしても凝視。

あ、校長先生?

近づいてきたらド近視の私にも顔がなんとなく見えた。

あらあら校長先生だったのね。

私、校長先生の前を素通りした上に顔を凝視して、なんて保護者だと思われたかな?挨拶も、もちろんしていない(^-^;

朝早くから子供たちの集合場所まで顔を出してくれる校長先生なんて早々いない。長男長女の時もそんなことは無かった。

えらく失礼なことをしたと反省。

そういえば、この校長先生。学校だよりなどに文章を書かれているが一味違う印象に残る文を書かれる。

学校には時々こんなタイプの貴重な尊敬すべき先生は存在する。その先生に担任をもってもらったり校長先生だったりするとラッキーだ。

逆にその反対の先生に当たることも勉強になったりする。

いろいろ学べるなぁ学校は。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング