no-image

会社の人間関係が嫌になる。


GW、出勤になった。

コロナの時差出勤などの影響で、人手不足ということでパートの私は時間が増えている。休日出勤など今までほぼ無かった。

なのにGWも出勤・・・

仕事がなくなって困っている人がいるというときに、有難い話なのかもしれない。

けれど素直に喜べない。

一生懸命働いても、まだフルタイムの人と同じように働けと言うのか。

フルタイムの人は時差出勤になっても、そんなに忙しくないと言う人もいる。私は今までよりも来客も受けなければならないし、おそらくコロナのリスクは部内でトップクラスだ。

だったら正社員で仕事を探したほうがいい。待遇が全然違う。

例のフルタイムの人に、カウンターをくらわしたと思っていたら、更にカウンターを食らった。
やはり”沈黙は金”だった。

と思っていたら、更にカウンターを食らった。
やはり”沈黙は金”だった。

私が休みとなると毎回「休み?(出てこないの?」と聞くから、もううんざりして「時短だから」と言ったのを上司に報告したのだろう。

あの人に言われ、上司に確認した時には、私にGW出るようには言わなかった。

でも今思えば、私と同じ時短勤務のハッキリとものをいうパートさんも一緒だった。

その時は何も言わなかったのに、GW直前に来るように私だけに言ってきた。

ああ、たぶんあの人に言われたんだろうなぁ。と思った。

上司とあの人は仲良しだ。

私は上司に取り入るのが好きではない。

一定の距離を保って仕事をする。それだと部下として可愛げがないのだろう。

何かと言ってくるかわいい部下が、あの人時短だから仕事しないって言った!っとでも言えば一言いいたくなるのだろう。

私からしたら、仕事してないのはどっち?

と思ってしまうのだが。

月末を過ぎて残業をどれだけしたかのグラフが出る。

あの人は私の10倍の残業をつけていた。

絶句した。

いつも勤務時間中は急ぐことなく、ゆったりとしている。なのに私に仕事を頼んでくる。

私は定時には済ませないと!と焦って仕事をしている。

その人の仕事でも、対応している。が逆は、ほぼない。

時間ないから!とか難しいから!とすぐに私にまわってくる。

そして、あの人が休みの日に別の人が代理でその仕事をしたら、アレが違うコレが違うと怒る。ええやん別に、直せば。

なんなんだ。

そんなところを上司はシッカリと見てくれていると思っていたのだが、どうやら私の勘違いだったようだ。

今日、上司に休みの日の仕事を頼まれたとき。

初めて不愛想に

「はい。」

と答えた。

声色がヤバかった。

怒りで涙が出そうになった。

それだったら最初から出勤と言えばいいではないか。

コロナの影響で不景気になるだろう。

求人を出せば、人は来るだろう。

私のような時短勤務はすぐに切られる。

それも見越して言っているのだと思った。

別に予定があったとかでも何でもない。

その人に言われて、上司が私に言ってきたのが気に入らないのだ。

最初から上司が勤務してと言えば、すんなりとうなずいていた。

それを、その人を介して言ってきたのだと思うと腹が立つのだ。

どういう風に伝わったのかは分からない。

なんだ!けしからん!仕事させろ!

と、どうせなったのだろう。

きっと私のような不器用な性格の人はそうなるのだ。

一生懸命仕事をしても、結局は仕事をせずとも、上司にうまく取り入る人が甘い蜜を吸う。

理不尽だ。

こんなに頑張って仕事をしているのに。

思えば、周りの職員も一部を除いてその人になびいている。

長いものには巻かれろ。

ああ、もううんざり。


今日は愚痴ばっかりでごめんなさい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村