住宅ローンの内入れ。


住宅ローン。

ウチは、何年ローンで組んだのだろう。ハッキリと覚えていない。

しかし、我が家にしては珍しく慎重にローンを組んだ。

”ボーナス払いなし”にしたのだ。

何故なら、ボーナスは当てにしてはいけない。

と何かの本で読んだから。

家を買うとなったとき、それ関係の本をいくらか読んだ。

その中に、ボーナス返済を大きくして月々の支払いを少なくしても、ボーナスがなくなったときどうすんの!?

というようなことが書かれていた。

ふむふむ、確かに。

ということでボーナス払いをなしにした。

今思えば賢明な選択だった。このコロナかでボーナスをなくされている会社は多い。本を読んでてヨカッタ。

しかしそうすると、住宅ローン残高がなかなか減らない。

だから、一応は内入れという形でボーナス時にいくらか返済することとしたのだ。

ただ、そうするといちいち銀行へ手続きにいかねばならない。

それが夫が嫌がったところだ。

借入している銀行は、夫の職場の近くにある。

その都度夫に「お昼休みに行ってな~。」

とお願いしているのだが、なかなか行ってくれないのだ。

面倒くさいのだろう。

私としては、ボーナスがでたらすぐにでも内入れしてほしい。

その分利息は微々たるものだが安くつく。

どうせ支払うならば早めに。

毎回そう夫には言う。

しかし夫が迅速に動くことはなく、いつも何か月か遅れの忘れたころに内入れに行くのだ。

それが常となっている。

今朝、パソコン周りがごちゃついているのが気になって整理した。

すると一番下から、住宅ローンの内入れ明細が出てきた。


あれ?年末のボーナスの内入れ早めに行ってくれたんや。

と中身を確認。

日付が9月。



夏のボーナスかーい!?

相変わらずである。

しかも気づいたのが翌年という。片付けない私に、動かない夫。

そして何より、いつものことだが何も言わずに私に渡したつもりにしている書類。

一言

「住宅ローン内入れ行ってきたから。」

と言ってくれればいいものを、書類をその辺に置いて渡したつもりにしている。

そんなに私と話したくないのか?

まだテーブルの上ならば、またかい?ひとこと言って渡してや・・とか思うのだが、パソコン机の奥に置かれてもなぁ。

それを長い間、整理しない私も私だが。

夫婦間のコミュニケーションが、全くとれていない。


そして末っ子がこないだ良いことを言った。

夫の同僚が、年始の挨拶に家に少し来たのだ。

こんな時期だしと、マスクをして談笑。

すると普段動かない夫が動く。

皿の片づけ、洗い。

それを見た末っ子が言った言葉。

「〇〇君が来た時だけ、父はよく動くな。いつもそんなんやったら母も楽やのになぁ~。」

あ、それ私の思ってたこと。

〇〇君は夫と仲良しだ。

夫はお気に入りの人の前ではよく動く。

それは○○君であったり、義両親の前だったり。本当に限られている。
私の実家では酒盛り後大いびきで寝てしまうが、夫の実家ではそうならない。どっちが実家なのか分からないのだ。

私からしたら、その辺が夫の理解しがたいところだ。

そうなると私はその人たちの前では、動かない嫁となる。

別にそれはいい。

夫が動いてくれる時に動かしておけばいい。

そんなことを時々思っていたが、末っ子はそれをちゃんと見ていたのだ。

子供の観察力はスゴイ。

分かっていないようで、分かっていたりする。



気を付けないとなぁ・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村