受験生って・・・


長女は受験生だ。

中3になっても、のらりくらり。

性格なのだろうか、受験まであと半年を切っても焦った雰囲気は一切出ていない。

が、周りがスゴイ。

長女の同級生などは毎日塾へ行き、その塾も1日3時間とか次元を超えている。

ウチの子が週2で行っている塾は、1日2時間もない。

ところが、最近異変が・・

もうすぐ中間という事で、ここ何日かは毎日塾があるのだ。

いよいよウチの塾も本腰を入れてきたか。それほど受験半年前というのは大事なようだ。

長女はと言うと、とりあえず学校から帰ってきたら寝る

私がパート休みの日だと「4時に起こして。」と言う。

4時ね。

ひと眠りしてから勉強でも始める気なのかな?と夕食の仕込みをする。

4時になって

「起きよ~4時やでー!」

といってもピクリともしない。ソファで爆睡。

何度呼んでも起きないので、諦める。

結局6時ごろまで寝る。

するとテスト1日前という事もあってか、塾の先生から電話。

「○○さん、仕上がりが心配で。明日は苦手な数学や理科があるみたいだから、早めに塾来てもらって大丈夫ですよ。」

と。

おお、そうなのね。わざわざ電話までくださるとは。

にしても、仕上がりが心配と(^-^;そうなんだ~。

気持ちよさそうにしていた長女をたたき起こし、夕食を食べさせた。

そして塾へ。

初めての3時間コースだ。集中力が持つだろうか・・。また家に帰ってきて爆睡コースではないかと心配だ。

受験生。

毎日塾3時間とか、私にはありえない。毎日しなくても・・とか思っちゃう。

でも時代なのだろうか。

みんな必死だ。

娘曰く、塾行ってもみんなしゃべってるわ。って。そんな事ないだろう。見てもないのによく分かるな。

そのうちに、どんどん差をつけられているのに気づいてないのか?実際成績の落ち込みはみんなの勉強の頑張りによるものだ。

少し頑張ったくらいで成績は上がらない。それ以上に周りが頑張っているからだ。と娘に言っても響かない。

でも、同じように頑張れ!ともなんとなく言えない。

勉強ばっかじゃ面白くない。もっと別にすることもあるんじゃないかと思ってしまう。このままで内面はどう成長するんだろうとか、色々考えてしまう。

もうチョットゆるくてもいいんじゃない、みんな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ


にほんブログ村


主婦ランキング