no-image

受験生とインフルエンザ

長女と午前中買い物へ行きました。お昼ご飯の買い出し。昨日のシチューの残りがあったのでパンを買いに。長女はパンが大好き。

スーパーでもなかなか選びきれず、時間がかかりました。夫と子供は総菜パンと生クリーム系のパンを希望。

巻きずしの試食販売をしていて、よく見るともう恵方巻の宣伝。さっそく海鮮巻きをいただいて美味しかった~♪

・・・そうか、今年に入ったばかりだと思っていたけど節分は2月3日。1月も半分以上終わっている。あと少しだ。今年も怒涛のように過ぎていくのだろうか?

家に帰ってからパンを食べつつ長女が

「試食、手を洗ってから食べたかった」

と。

私、全く気になりませんでしたが。学校とかで徹底されているのかな?昔に比べるとなんでも殺菌消毒!とうるさく言いすぎているように感じるのは私だけでしょうか?

ある程度は汚くても免疫力がついていいじゃないか!とつい思ってしまいます。

だけど受験生は大変です。入試の時、もしインフルエンザにかかってしまったら!?と考えただけでも恐ろしい。そうなった場合はどう配慮してくれるんだろう。

古い話だけども、私の同級生が大学受験の時にインフルエンザにかかった。慶應大学かどこかを第一希望にしていたけどもダメだった。滑り止めの神戸大学に受かった。という話をこの時期になると思い出す。

レベルがスゴイや(´゚д゚`)。それくらいなら有り難いのだけれどウチの子供は・・・心配。

まぁ、高校受験はある程度内申点を取っていれば少しは安心できるのだけれども。

来年のこの時期は、それはそれは細心の注意をはらってそうな私です。予防接種も例年は受けさせませんが、受験の年は受けさせようとは思っています。気休めかな(;^_^A

長女はインフルエンザの予防接種を受けた年にインフルエンザになり、それが結構ひどかったものだから受けたくないとは言っていますが。

あとはR1-ドリンクを買いだめして毎日飲ますくらいの気合いは今から入っています(笑)

私くらいだと今から色々考えていてちょうどいいくらいだと思っています。なにせ忘れっぽいし適当なので。年々それは加速度を増してきています。

今は、あと少ししたら美容院にカットに行きますが、それを忘れないかを心配している最中です。ホントに忘れるんです私。病気かな?

いやいや、ちょっと待てよ。今これ書いてて思ったけども、夜は習い事オンパレード。長女の塾と長男の習い事。夫と私フル稼働だけれど美容院に行っているとちょっと遠方になるので夕食を作る時間がない!!

(-.-)汗

こうなったら、長女にお金で夕食づくりを依頼するしかない。しかし、やってくれるだろうか・・。今長女はちょっとお金持ちだ(また後日詳細を)

当たって砕けろ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村