情緒不安定の波~秋だから?~



一昨日から自分の様子がおかしい。

毎年秋になると、物悲しくなる。

小さい頃から。

主に愛されていないという実感から発症する。

多分。

今回の原因は自分でもなんとなく分かっている。

こうなると厄介だ。

何を見ても聞いても、涙が出そうになる。

普段聞いても何とも思わないような事でも。

そして、今までとは逆で一人になりたくなるのだ。

いつも夜は、子供達は2階に夫が設定したテレビでネットとかを見る。長女は相変わらずタブレットでK-POPの情報収集。

夫は自分の部屋で何をしているのか分からない。

私はというと、末っ子とリビングだ。時々末っ子も2階へ上がってしまう。

私一人リビング。

子供達もゲームやネットをしていると、私が口うるさいので2階の部屋にこもる(夫が勝手に用意したものばかり

夫がたまにリビングに下りてきたかと思うと、話しかけるのはペットのハムスターのみ。

よっぽど私より会話している。

私はこの家で家事をするだけの人。

私たち夫婦は、必要最低限の事しか話さない。

夫に関しては、必要最低限の事も話してくれない。書類関係は手渡しでなく、いつの間にかテーブルの上に置いてある。

時々私が、一方的に仕事などの愚痴を夫に話すくらいだ。それも聞いているのかどうかも分からないようなうわの空。夫の食事の用意をして、夫が食べている時だったら逃げられないから話す。

ああ、これを書いているだけで虚しくて涙がでそう。涙が溜まってくる。お腹の底からじわぁとこみ上げてくる何か。

いっそ私にも自分の部屋があって逃げられたらいいのに。

一人になりたい。

私には逃げ場がない。

今は一人になりたい。

なのに、そんな時に限って夫はリビングから動かない。

腹が立った時、悲しい時、私は家の掃除を始める。

そうすると、今日は何故か夫がリビングの掃除を始めた。何で?普段しないのに何故今それを始めるの?私がやりたかった事・・

たまらずネットにはしる。

疲れてソファで休もうかと思ったら、今度は掃除で疲れたのか夫がイビキをかいてソファで寝ている。

・・・なんで、この人は。必要な時に居ないくせに。(イライラが募る)

大した用事もないけど、逃げ場のない私は買い物へ出かけた。本当は家でゆっくりしたかった。

なんだか楽しくない週末だった。

レディデイズサプリメント

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村


主婦ランキング