上司のやりにくさ。


パートに来ていて思う事。

上司、時々大変だなぁ。

ずっと大変だとは思わないが、やはり職場内をまとめる時にその力が試されるというかなんというか。

コロナかで職場内も多少のストレスがかかる。

テレワークやら時短やら。

そうすると、すぐに適応できると人と出来ない人が出てくる。

いろんな個性の人が職場にはいるので、こっちの顔を立てると、こっちが立たずとか。

いろいろあるようだ。

今までの上司の中では、リーダーシップがとれていると思う。しかしやはり女性の扱いに関しては、手を焼いているように見える。

女性とは難しい。

本当にそう思う。

そうなると、やはりパートでのんびりやってるほうが気が楽だとつくづく思う。

緊急事態宣言もまだ延びるようだし、コロナの影響ははかりしれない。

仲の良かった人たちが、あの人あんなこと言ってる。だとか、コロナがなければなかったような火種がくすぶっている。

みな何かしらストレスを感じているので、少しのことに過剰に反応してしまっているようにも見える。

そういう私もそうだ。

反抗期の長男に、反抗してしまう。

テストが近づいてきているので、英語が苦手な長男に基本の単語くらいは覚えるようにと紙に書かせた。

すると、水曜と木曜が間違っている。水曜に関しては毎回

wednesday→webnesday

と書く。

次は間違えないようにと翌日書かせても同じ。

勉強しない割に、間違うことが許せない長男は我慢ならない。

私が、また間違ってんでーというと、

「もうイヤやー!!」

と叫ぶ。

そしてグチグチブツブツ文句を言い出す。

「勉強なんかして、何の役に立つねん!!」

毎回このパターンだ。

その度に、なんとかなだめて覚えさせるよう試みるのだが、すぐに2階へと逃げる長男。

チィ

せめて曜日くらいは覚えようぜ。

そうやって舌打ちする日々。

が、私もいつもそうやって穏やかではいられない。

昨日などはまた同じパターンに陥り、長男が文句を言いながら単語を書いた紙をこちらに投げるので

「もうせんでええ!!」

とその紙を投げ返した。

こちらから単語を書かせておいて、もうせんでええ!!とはどういう了見だと我ながら思う。

長男は、なんとなく鼻水をすすりながら宿題を進めた。ブツブツ言いながら。

何故、俺には分かってくれる人がいないんだと小さな声で言っていた。

私が大人にならないでどうする。相変わらず自己嫌悪に陥る。

まだまだ未熟者だ。

そして宿題を終えると、すぐに2階へと上がった長男。

そのあとパソコンを触っていてネットの調子が悪かったので、夫が何かしたのだろうかと夫の寝室に上がった。

すると何故か長男が夫の寝室におり、横で寝ている。

しかも不自然に何かを隠している。


夫にネットの事を言うと、めずらしく夫がすぐに動きリビングに下りて行った。

私も部屋を出たと見せかけて、夫の部屋をのぞくと長男がスマホゲームに夢中に。

やっぱり。

あいつ~~う!!

夫はすぐに長男にスマホを与える。

いくら言ってもだ。


そうやって私のストレスは溜まっていく。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村