no-image

アイロンがけから始まる朝とインフルエンザ薬

おはようございます!今朝は長女の朝練早起きです。早起きついでに夫のカッターシャツのアイロンがけもやっちゃいました。一週間分まとめてアイロンをかけるので量が多いです(;^_^A

子供の給食袋のアイロンがけがあったので夫の方はついでと言った方がいいかもしれませんね。

昨日楽させてもらった分、今日は頑張ろうと思っています。

朝練用意の長女、まだインフルエンザにかかりたい熱が冷めないようで今朝も

インフルなりた~い、今なったら最高やのにぃ」

とつぶやいておりました。そうそうなられるとこっちもたまったもんじゃありませんが、保育園でも出始めているようで要警戒です。

それを長女に言うと末っ子がうつって、それを私にうつしてほしいと・・。

どこまでー?

毎年誰かがかかっているインフルエンザですが、私に関しては滅多にかかりません。こどもがまだ小さい頃インフルエンザにかかり、顔を向き合って寝ていてもうつりませんでした。

が、それに自信をもって別の機会のインフルエンザの時に密着して寝ると、さすがにうつりました(笑)

なので油断は禁物なのです。

家で一人かかると、厳重に隔離です。別室にうつしたまま外にはトイレの時以外が出られません。子供なので元気になるとウロウロするのですが強制送還です。タミフルやリレンザなどが処方されている時に関しては目を離すこともできないので大変です。

しかしその作戦が功を奏して、今では兄弟がかかっても連鎖反応はおきなくなってきました。

それまでは手探りだったものでよく兄弟で時間差でかかり、パートを休むのに苦労したり、無理な場合はじじばばを頼っていました。

が、一度じじかばばにうつしてしまったことがあり、それからはやめました。高齢者がなると怖いし、そこまで迷惑かけられないですもんね。

甘えっぱなしに反省。

私がかかったのは記憶にある分にはここ約10年で1回?記憶力に自信がないので本当はもっとなっているかもしれませんが💦

その時に処方された「イナビル」これは効きました。最初に一度使うだけいいんです。吸引する薬ですが、まだその頃はメジャーに出回っていませんでした。

私は意識がボーッとするなかで説明を受けたのですが、最初あまり理解できず間違えて吸引したらどうしよう、また病院でもらわないと。という恐怖の方が大きかった(笑)

だけど、うまく吸引出来た後の回復が早かった!目からうろこ。

こんないい薬があったんだ!と驚きでそれからは子供などにも、たしか使ったような。そしてスゴク効く!

まだまだ小さい子供には説明しても難しいところがあって、ちゃんと何度も言ってから吸引させても逆のことをしてしまったり失敗をしたような。

急いで薬局に電話して対処法を。薬が残ってるからもう一度やってみて と言われたかどうだったか・・。詳しくは薬局に(笑)

だけど、行く病院によってはタミフルリレンザを処方されて飲み続けないといけないと言われる。これが面倒。

最初に一度ですむイナビル、助かります。別にイナビルの回し者でもなんでもありませんが、私の家ではこちらのお薬がいいようです。

というか、今年は誰もかかりませんように

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村