no-image

インターネットで確定申告

おはようございます。今日は一日雨のようですね。なので昨日のうちに洗濯をして浴室乾燥を使って電気代の安い夜のうちに乾かしておきました。あとは畳んでしまうのみ。それが、ちょっと面倒くさくもありますが(^-^;

昨日は夜遅くまで確定申告の電子申請をしていました。たまたま友人と確定申告の話をしていて

「時間かかるよね~」

と。もうそんな時期なんですね。その子は確定申告期間より早い段階でパソコンで入力し、打ち出したものを税務署に持って行って見てもらっているとのこと。期間外なので人もすくないのでいいらしい。

私も確定申告をしだしたのは、ここ何年かだけど毎回税務署で長い間待たされるのでゲッソリしていた。

友人の影響もあり、よし私もやってみよう!と急に思い立った。腰は重かったけど、ちょうど長男がインフルエンザで仕事も休みを取っていることだし、時間はある。パソコン検索で「作成コーナー」と入力。

どこをどう間違えたのか友人の言っていた方法ではなく、普通にインターネットで確定申告ができてしまった、多分

できた」とは簡単に書けるけど、できるまでに結構な時間がかかった。いつから入力し始めたかは覚えていないが、結局できたのは深夜1時過ぎ(;^ω^)

なんせ「」とか聞くと、難しいイメージがある。よく理解していないし、インターネット申請も初めてなもので要領を得ない。

去年確定申告をしに行ったときに会場で発行してもらったIDとパスワードがあったので、それを入力して始める。

「間違っていたらどうしよう」、「どういう意味?」と、検索、検索しつつの入力。それでも自信はない。

間違っていたら税務署の人、教えてくれるのかな(汗)??

でも、これで確定申告が完了していたら例年に比べて楽といえば楽だ(もう少しスムーズに入力出来たら)。 入力に時間はかかるが、わざわざ会場まで足を運ばなくて済むし、待ち時間もない。

それにしても眠い。5時間ほどしか寝ていない。やっぱり睡眠は大事だ。

長女は今朝も朝練。家を出る前に頭が痛いと言っていた。そして薬箱を探すも頭痛薬見つからず。

そもそも頭痛薬自体買っておいたかどうかも謎だが、以前長女は頭痛薬を服用しても効かなかったとこぼしていたので、あるのだろう。

おそらく天気のせいだと入力している今気づいた。天気が不安定になると子供たち、よく頭が痛くなる。

いわゆる「気象病」と言うヤツだ。

これが厄介で結構頻繁に起ったりする。長女は小学校の時から頭痛持ちだし、長男に関してもよく頭が痛くなる。こっちは習い事の翌日によく頭が痛くなる。緊張性のなんとかって言うヤツかな。

薬を飲ませるのも気が引ける。かといって放置もしんどい。

一度長男を病院に連れて行って頭痛がヒドイと相談したら、原因はさまざまらしく、詳しく調べようとしたら結構な検査が必要だと。

MRIだったか何だったか、頭の輪切りの画像をとるので被ばくは微量といえど、それだけのリスクをとるのか様子をみるのかと選択をせまられ悩んだ。

結局今は様子見だ。
大きくなったら治ってくれるのだろうか・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


にほんブログ村