インフルエンザ予防接種~受験生~



寒くなってきたこの季節になると、受験を意識せずにはいられない。

あと3か月と何日かで受験だ。

おお( ゚Д゚)💦

自分で書いてみて残り期間の少なさに驚いた・・。

ウチの受験生、今私がブログを書いている横で、寝ている。全く焦りは見られない。

親の私の方がヤキモキしている。


寒くなってくるとインフルエンザが気になるところ。今年は例年よりインフルが早く出てきているらしい。

前に私が病院にかかった時、受験生の娘の同級生が早くもインフルエンザ予防接種に来ていた。

焦りつつも、今やっと娘にも予防接種を受けてもらった。

どうやら注射を打ってから5か月程しか効果はないらしく、あまり早く打っても効果消えるとダメだよねってことで、この時期。

前に行った病院では接種1回目は4千円。2回目が3千円と説明を受けた。

だけど、周りに聞いてみると中学生だと1回でいいと病院で言われたという。

おかしい。受付の人に聞いたが、ハッキリわかっていなかったのだろうか?ネットで調べてみると13、14歳未満だと2回接種が好ましいと書いてあった。

じゃ、1回でいいか。高いし。

病院によって料金が違うという事だったので、このあたりで安い病院を探そうかと思っていた。が、面倒になり諦めて近所の病院へ行った。

どうやら病院間の金額の違いを減らそうということで、このあたりの病院が値段を合わせてきたという情報も入ってきたからだ。

もう、おばちゃん、そこまで調べるのしんどいわ。

仕方あるまい。

そして、娘にも

「一人で病院行けるやろー!」

と、前に病院に一人で来ていた同級生を出して言った。

えー!ムリ!とか文句を言っていたが、なんとか一人で近くの病院へ行ってくれた。

大きくなったね、ちと楽できるようになった。

子供の病院、何回行ったことか。ホント。

ウチの子は特に病院通いが多いように思う。貧弱なのだ。誰に似たんだ?

今日も長男は病院。

やっぱり病院三昧(=_=)


そういや新聞にインフルエンザ薬のゾフルーザが耐性ウィルスの懸念とかで大きく取り上げられていた。

それって、去年長男が飲んだやつだよね・・

大丈夫なのか?不安が走る。よく読んでも、もう一つ意味が分からない私。なんせ、あんまりよくなってことなんだよね?

ゾフルーザ、長男飲んじゃったよ(; ・`д・´)

こういう情報に、一般市民は振り回される。分かんないんだよね、いいんだか悪いんだか・・。

今年はひとつ違う薬でお願いします。

ていうか、誰もかからないことを願う。

毎年、子供が順番でかかっている。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ


にほんブログ村