拍子抜けしたパート更新内容。


ここ最近忙しいパート。

早く目の前の書類を片付けたい。定時までに仕事を終わらさねば。夕方から病院へ行かねばならない。

上司が近寄ってきていることに、気づいているような気づいていないような私。実際こちらへ歩いてきているのは、目の端にうつるので分かってはいたと思う。が、仕事がなにせ忙しい。振り向く時間すら惜しい。

自分に目もくれないパートよりも、真っ先に反応してくれる近くの席のパートさんに上司は話しかけていた。

どうやらパートの契約内容の事のようだ。

この忙しい時に・・・でも気になる。若干の聞き耳を立てる。

同僚のパートさんが私の名を呼ぶ。

ハイ?と忙しそうに振り向く私。(本当に忙しい)

すると上司が紙切れを一枚私に差し出した。

「来年度の契約内容です。」

(おお、何の心の準備もなくいきなり本題ですか!?)

と気持ちの整理がつかぬまま、ササッと書面に目を通す。

気持ちここにあらずの状態で見る契約内容。すぐには理解できない。

ん?

給料、カウント0になってない?

ちゃんと給料上がってる??

すぐには理解できなかった。

心のどこかで、もう次の職の事を考えていた。なのに、普通に来年度の更新がされるという通知。

なんか、気持ちの変動が激しすぎてついていけない。辞める、辞めない、辞める、辞めない・・

一体どっちやねーん!!

パートの契約更新に関する情報が錯綜しすぎて、気持ちがかき乱される。

結局の結果を見て、ちょっとホッとした自分と、少し残念な自分と。

複雑な心境になった。

諦めていた今の立ち位置でのパート、最初は時間増とういう話。それでないと更新できないとまで言われていた。が、クリア。

そうしたら今度は、10年ほど続けてきたパートの給料が最初の1年目に戻るという話。が、クリア

問題が起こる度に、

ああ、もうこのパートはムリだ。と無職へとの道を歩む覚悟をした。

通知を渡した上司は

「これで確定やから」

サラリと言う。

はぁ。

自分の周りの慌ただしい空気が緩んだ。

そうか、私は来年もここで働くんだ。

少しづつ集めていた求人票。気になるものは2件。

興味のある税務関係の仕事、あとは福祉関係。

難しそうだけど、ラストチャンスかな?と思った。

主婦してて、税金関係で???と思うことが多くて、勉強したいと思った。

若い頃に税務〇級ってのは取った記憶があるけど、全く興味がなかったので知識として身についていない。

年をとると、今更だけどちゃんと勉強したいと思うようになった。

知識を持つという事は力を持つという事。それに気づいたから。

何事にも知識不足の私、今こそ勉強しよう!と思い立った。

が、出ばなをくじかれた感じだ。

転職がいいキッカケになればと思ったのだが。

こういう時でないと動けない自分。ダメだなぁ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村


主婦ランキング