人の子を呼び捨てにすること

よく思うのだが。人の子を呼び捨てにすること、自分の子を呼び捨てにされること。

何とも思わない時と、違和感がある時と。

人によって違うのだろうけど、ある程度の決めはあるのだろうか?と思う。

最近、子供の習い事の同じママさんが急にウチの子を呼び捨てにするようになった。

何年も〇〇君と君づけだったので違和感を覚えた。

ママさんとちょこちょこしゃべるようになったという事もあるのだろうが、そうなると私も相手の子どものことを呼び捨てにした方がいいのだろうか?という素朴な疑問が湧いてくる。

それこそ、今まで君づけだったのに慣れない。

でも自分の子は呼び捨てで、相手の子は君づけというのが自分の中で腑に落ちない。

だったら、相手の子も呼び捨てでいいじゃないか と思うのだが、私は愛称で呼んだり、急に呼び方を変えたりするのが基本苦手だ。呼び捨てに関しても同じ。

通常の「君、さん」が落ち着く。

さかのぼれば小学校時代

「〇〇さん、〇〇くんをつけよう」という小学校の決まりがあった。○○ちゃんとか、変なあだ名は禁止という小学校だったのだ。

今週の目標によく出てきていた課題

今思えば差別などが無いようにと言う配慮なのだろうか。中学校になるとさすがに無くなったが、未だに小学校時代の友達は仲が良くても「~さん、~君」で呼んでいる。

なので習い事が一緒の、その子をなんて呼ぼうかという事が、自分の中で小さな悩みとなっている。

例えばそれが年上のママさんになら、すんなりと入ってくる。それが年下となると微妙。

そういえばウチの子が近所の男の子を呼び捨てにしていたので、

「アンタ、年上の子に人呼び(呼び捨て)はアカンやろ~!」

と注意した。私の感覚だとそうなるのだ。

だけど、別の親と話している時にその話をすると、

「えー、うちの子普通に年上の子呼び捨てしてるで(笑)」

と軽く流された。

そうなのか?

私が堅すぎるのか?

その辺の判断は人によって変わってくるが、基本の範囲は守りたいと思っている。

前にそれこそ近所の年下の子に呼び捨てにされている長男を見て情けなさを覚えたからだ。

ご近所ママさんが自分の子が年下の子に呼び捨てにされているのを聞いて、いい気がするだろうか?

私は少なくともしなかった。

それも人によるのだろうか。別になんとも思わない人は思わない。そうかもしれない。

その子供の習い事が同じママ友さんに会う度に、なんと呼ぼうかと気持ちが揺らぐ自分がこれまた情けない。どうでもいいようなことが妙に引っかかる自分。

呼び捨てなら呼び捨てでいいじゃん。

【エキサイトフレンズ】で自分にそっくりなオリジナルアバターを作って友達を増やそう♪ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


主婦ランキング

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活