平成最後の朝に唐揚げの仕込み

おはようございます。

今日も曇り空です。雨がすこしパラパラ降っています。

今朝も長女は朝練で、私は早めの5時台起床でした。

でも休みが続いているせいか朝方そんなに起きるのが辛くなく、休みって貴重だわと感じております。

そんな元気があったので、朝から唐揚げの仕込みをしました。6時台に唐揚げの仕込みをするなんて初めてです(笑)職人の気分(^-^;

これで1kg。ニンニクとショウガ、醤油、お酒、塩コショウで味付け

だけど今日の夕方には来客があります。今日中にはしないといけないので、朝のうちにやってしまって気が楽になりました。

もう私の仕事は終わった気分ですが、夜にはコックに徹しないといけません。ただ買いそびれているものも沢山あって買い出しにも行かないと・・

まず向こうの奥様に飲んでもらうノンアルのチューハイ。私は今回は飲んでやろうかと思いっています。だって夫たちは浴びるように飲んでいるのに、妻も飲んでもいいですよね。

向こうの奥さんはいつもノンアル。飲めるのだろうけど、自分の自宅でもノンアル。運転手の私に合わせて?

家庭によって考え方が違うだろうけど、楽しく飲めたらいいかなと思うので奥様にはノンアル、私本物を今回はいただきます。

夫はあまりいい顔しないかもだけど気にしたら損だ、楽しまないと。

もしかしたら夫というよりは向こうの亭主関白のだんな様に気を遣っているのかもしれない。

向こうのだんなさんは自分で冷蔵庫にビールを取りに行ったりしない。動くのはもっぱら奥さんだ。

私には到底できない。夫もできないだろう。

気が弱いので私にビールを取って来いとは言えない(笑)

夫の同僚夫婦は、ひと昔前の貞淑な妻と威厳あるダンナさんが今を生きているようだ。

スゴイ。

別に悪口を言っているわけではなく、単純にスゴイと思う。

かと思ったら派手に言い合いをしたりもする。ウチと一緒で、ある意味な家庭。長い間仲良くしてもらっている。

そんな家庭と知りながら、料理を作りながら飲もうとしてる私も私だ。お互い様?

子供達も大きくなってきてウチの家庭と合わせると総勢10名。(向こうも子供が3人)

食べる量も増えてくるわけだ。なのでから揚げだけでは物足りないので、ポテトを山ほど揚げてやろうと思っている。子供ってポテト大好き!

後はピザ。これは夫の担当としよう。めったに使わないホームベーカリー。私の機械音痴を理由に夫にやってもらうことが多い。ほぼ口実だが。

そんなブログ更新をしていると、そろそろ夫が起きてきそうな気配・・二度寝でもしようかしら?

あ、起きてきた。

出遅れたー。

【医学博士監修】「昨夜の飲み過ぎで…」「朝から気持ちが…」など、
翌日にまで支障をきたしてしまうつらい翌朝を迎える前の飲み過ぎ対策に!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング