GOTOトラベル、懲りずに予約。


GOTOトラベル、以前予約してキャンセルした。

ホッとした気持ちと、残念な気持ちが入り混じる。

ホッとしたのは、家計にやさしいから。残念な気持ちは、大好きな旅行に行けないとという気持ちと、折角お得なキャンペーンがあるのに使えないという気持ち。


旅行のキャンセル原因は、年末に予約した旅行先で雪が降るかもしれいないという懸念。

スタットレスタイヤを購入すればいい話なのかもしれないが、普段使わないスタットレスを、このためだけに買うのは高い買い物だ。

ちゃんと下調べもせずに予約したものだから、なんともお粗末。勢いで予約して、速攻キャンセル・・

これで良かったのだと自分に言い聞かせていたのだが。

またしても予約をしてしまった。

1年に一回の楽しみを、何故我慢せねばならない。

それくらい贅沢してもいいじゃないか!

と半ギレでポチッてしまった。

ネットは、いとも簡単に何でも出来てしまうところが便利であって、恐ろしい。

しかし予約を入れたことによって、張り合いと言うか、それまで頑張ろうという気持ちになる。

長男が塾に行くというのに、どうやって旅費を工面するつもりだろう。

冷静に思う自分と、なんとかなるやろ~ボーナスでるしぃと楽観的な自分がいる。

最近はとくに後者が幅を利かせるようになってきた。

その方が楽だからだろう。

年を重ねるたびに、我慢できなくなってくる自分がいる。

このどんぶり勘定、いつか超絶後悔するときが来るのだろう。

それさえもどこか楽観的に構えている自分がいる。

分かっているが、やめられない。だ。

携帯に、時間があればつけている家計簿。

全く役に立っていない。


なんとなく、近所のスーパーに貼ってあった貼り紙の写メを眺める。

アルバイト募集!時給1000円前後。

うむ。これを週1回、何時間かでもすれば違ってくるのだろう。

しかし、いつする?

週末?

子供の行事が重なって、休む日が多いだろう。

休むって言いにくいな・・

しかも知ってる人が来たら、気まずい。人の買うものを覗き見てるようで気が引ける。

なにかと理由をつけて諦める。

正直、前のバイトで凝りているのだろう。

当分は新しいバイトに着手できそうにない。

軽くトラウマだ。

なんてヘタレな自分。

子供に勉強勉強と言うならば、母として働いている姿を見せてやらねば・・

言うばかりでは説得力がない。

かと言って、取り立てて何か資格があるとかでもない。


そして、またしても旅行を予約してしまったのだ。


旅費を稼がねば

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村

 

【フォスターフリーランス】