夫婦で家計のやりくりはムリか・・


生活費がピンチである。

ここ最近ギリギリのライン。

こないだもお給料下ろしたら、残り引き落とし分足りる(;’∀’)💦??と焦った。

通帳を見ると残高が一万切ったところで、なんとかお給料が入っていた。本当に綱渡り状態。

のんきに食べ歩きなんて行ってる場合じゃない!(約束しちゃってたからね)

ということで、今月は節約月間と決めて財布を締めて頑張っていこうかと思う。

今の時点でヒーヒー行ってたら、子供が大学になったらどないすんねん!って話だ。

保育所の無償化もいいけど、ぜひ大学の無償化をお願いしたい。額が半端ない。

ウチの子が小さい頃は、子供が大学に行くまで300万貯めればいいと聞いていた。

が、最近何かで見た。子供が大学になるまで600万


600万!?(◎_◎;)

はい?倍になってませんかー?どうやって住宅ローンを返しながら600万貯めるのさ。

ウチは子供3人だから600万×3人=1,800万

1,800万!?

そんだけありゃ、一人医学部に行かせられるんちがうー?(よう知らんけど、もっといるんか知らんけど)

と、ブログを書きながら現実を突きつけられる。

悠長に生活している場合じゃない。

昨日の買い物は食パンを我慢した。朝は米だ!米は実家頼みなのでいくら食べてもいい(なんてこと言うんだ)

そして腐りかけのバナナがあったので、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼いてみた。もちろん滅多にそんなことはしない。節約のためだ。

ビックリするくらいパサパサでマズかった(=_=)

そもそもホットケーキミックスを使わずに、小麦粉から作った方がいいのか?(ホットケーキミックスもバカにならない)

まぁ、とりあえず少しづつ節約。買わずに家にあるものを使う。塵も積もれば、だ。

そんな地道な事をしつつ、一方で夫は小遣いを好きなように使い、携帯代や病院代は家のカード。時々謎の引き落とし。

家計苦しいから、食費節約すると言うと露骨にイヤな顔をする。(食欲の鬼なので)

あと、保険金の返戻金などの通帳は夫が持ってるので、いつの間にか使ってるっぽいし。職場の積み金関係も怪しい事この上なし。

節約の「」の字もない夫。

一度、夫に何にお金を使っているか聞いてみた。

しどろもどろ。

それ以上、もうその話はしてくれるなオーラが半端ない。

私もいたたまれない空気を発する夫に、それ以上は何も言えなかった。

コッチ(私)がいくら財布の紐を締めても、袋(夫)が破れてちゃね。

お金のパーソナルトレーニング「bookee」

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村


主婦ランキング