どうした、夫よ。


昨日遅くまでパソコンで遊んでしまった。

ボーッとネットサーフィンや動画。見だすときりがない。幸い?受験生の長女も早く寝た。

遅くまで勉強するのならば、翌日は休みの事だし読書でもして付き合おうかと思っていた。

そして合間に熱いお茶でも、と。

・・・速攻寝た長女。

ああ、そうなのね。

あいかわらず受験生モードに入らない長女にやきもきしていたがピークを越え、諦めが入ってきたのかもしれない。

あまり何も思わなくなってきた。

言っても無駄なのだ。


本人は、なかなかやる気にならないと言っていた。やる気にならない子に「やれ!」と言って、やる気になるのならばいくらでも言おう。

本人がヤバいと思ってやらないと。

別に受験校が余裕のラインで合格できるというわけではなく、綱渡り状態なのにその余裕。

一体どこからわいてくるのだろう。

思春期の子の気持ちというのは、はるか昔に忘れてしまった。

今はガチガチの大人の考えに凝り固まった私は、子供の気持ちが分からない。

友達で子供をもたない子がいる。その子は、「なんとなく子供の気持ち、分かるねん。」と言っていた。

もしかして、親になると子供の気持ちって忘れてしまうのだろうか。

そもそも、その子が特別なのだろうか。

そんなことを考えながら、長女の気持ちに思いを巡らせてみるが、やっぱり分からない。

何を言ってほしいのか、どうしてほしいのか。

図りかねる。


今日も多分、昼頃まで寝ているのだろう。

私も今朝は夜更かしがたたって朝起きられなかった。今日は水回りの調子が悪いので、業者の人が訪ねてくるから家をきれいにしておかないといけないのに・・

だけど、のどの調子もおかしい・・やばい。

ギリギリまで寝て、起きてくると夫が部屋の掃除をしていた

そして、沢山の洗濯物も干してくれていた。

昨日は大量の洗濯物が出たので2回洗濯機を回した。相当の洗濯物を干したはずだ。

これはありがたい。

そして朝ごはんを食べていると、電球が切れた。

替えを持ってくると、すんなりと夫が交換してくれた。

・・・。

今日の夫、いい感じ。

何があったんだろうと、勘ぐってしまう私。

もしかして、私の愚痴ブログ見てる?

見た?

それとも他に何かある???

そう、私は疑り深い。

素直にありがとうだけ言えばいいのだが雑念が(^-^;

長女の気持ちを私が探るように、夫も私の気持ちを図りかねているのだろうか。

私的には、そんなに私は難しくないと思うのだが。

長女にしたら、私に対してそう思っているのかもしれない。

私にしたら長女は難問だ。


複雑だなぁ、と朝からこんがらがっている私。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村