ドキドキやら、吐き気やら、欝々やら・・


更年期なのかしら・・

最近体が徐々に不調を訴えるようになった。

気なるのが、急に襲ってくる吐き気。

そんなにひどくはないものの、なんの前触れもやってくる気持ち悪さ。ここ何年か吐き気などもよおしたこともないし、吐いたこともない。

妊娠中だってそんなことはならなかった。

言うまでもないが、妊娠中でもない。

人と話をしてくるときになると、厄介だ。

極力相手に悟られないように振る舞う。が、会話はうわのそら。ひたすら吐き気が収まるのをまつ。

は、吐きそう・・

相手に「吐きそう・・」などと言おうものならば、気を使われるに決まっている。それは避けたい。

ただ頻繁にそうなるわけではないので、とりあえず放っている。

あとは夜寝る時、体の右側を下にして横になると動悸がスゴイ。

自分で心臓がバクバクいっているのが分かるくらい。そしてドキドキするのだ。居心地が悪くて、すぐに寝がえりを打つようにしているが何故こっちの方向で寝るとダメなんだ?と軽くストレス。

そして、たぶんこれは夫に対するストレスが原因だと分かっている、欝々感。

これは定期的にやってくるし、季節によっても頻度が変わったりする。

これが一番体にはよくないと自分で感じている。

夫が変わってくれれば、改善の余地はあるのだろうが全くそんな気配もない。

相手は変わらない。自分が変わらないと。

ってよく聞くセリフ。

・・・それが出来たら苦労しないんだよね。

何度か試みてみるが、空振りに終わる。

もっと私が強くならなければならないと言うことか。

まだ日常の動作に支障が出てきていることはないのでいいが、これから先はいろんなことが出てくるんだろうなぁ。

肩が上がらないとか・・加齢によるものは仕方ないか。上手く付き合っていかないと。

などと朝からくだらないことを考える。

というのも、パートが休みだからだ。

なんとなくゆとりが持てるので、そんなことを考える暇ができる。

今日は特に予定もなく、ゆっくりとできる。

本当にありがたい。

自分時間が持てる贅沢さ。

心にもゆとりが生まれる。

特に予定もないのに、軽くウキウキする。

こんな気持ちは大事だ。


今年は暖冬だと言われていたのに、ここ何日かで急に寒くなった。暖かくなったり、急に寒くなったりで体が寒暖差についていかない。

週半ばは更に冷えるらしい。

受験生の長女が、のどがイガイガするというので、イソジンをしてマスクをして寝させた。

イソジンと言えばうがい薬。

末っ子はこれを

「イソヨージン!」

と言う。最初何のことか分からなかったのだが、どうやらうがい薬の事を言っていると分かった。

いそようじん・・

イソ用心。(イソジンをして用心しよう)

なんとなく、しっくりきて笑った。

【第3類医薬品】【シオノギ】イソジンうがい薬 500mL【殺菌・消毒】【うがい薬】【イソジン】

価格:1,705円
(2020/2/4 08:11時点)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村