no-image

忘年会ラッシュ!

夫の忘年会が続きます。昨日今日と忘年会。聞いてないけど、明日も仕事納めなので忘年会だったような・・。

別にいいんですけどね。何年か前、まだ少し若い頃3日に一回は飲み会がある月がありました。月に飲み会10回みたいな。さすがにきつかった。小遣い内でやりくりできるはずもなく請求がくるし。来るもの拒まずなので断らないんです夫。よくいうつきあいってやつです。そういうなら嫁にも付き合ってくださらぬかと思わず突っ込みたくなりますが。

いい嫁風にすれば、文句も言わずにお金を渡すんでしょうけど、そうはいきません。家計のこともあるし、本人にもっと自覚を持ってもらわないと。持っているお金はすべて使うではこれから不安。

よそと比べてはいけないけども、親友のだんなさんは倹約家でムダ金を遣わない。こづかいも3万渡すけどほとんど貯まっていっているよう。使わないんだって。物欲がないのかなんなのかは不明だけど。たいていの男の人って使っちゃうかキッチリためるか両極端な気がする。バランスよくできてる人ってなかなかお会いしたことがない。

夫の同僚などは、小遣いをもらっていたが一時期本当に使わないので、そのまま奥さんに渡していたとか・・・うちには絶対考えられないことで、家庭によってえらい違うもんだなぁと。

噂をすれば夫よりのライン。23:17に駅らしい。一応「寝ててね」とのコメント。これを見るとA型の私の血が騒ぐのです。

「それは、お迎えってことかい?そうなのかい?」

と。ここで本当に寝てしまうといい嫁でないような気がしてならない。一度、それこそ夫にしても他と比べているが(似たもの夫婦)、会社の上司の奥さんはダンナさんが帰るまで絶対寝ないらしいという話と聞いた。

どうしよう、私も明日で仕事納め。ここは頑張って起きていようか。ちなみに私は10時なったら眠くなっちゃいます。

子供たちは言わないといつまでも起きているので、学校がある時は9時には声掛けするのですが、今日は10時になってしまいました。クリスマスプレゼントドンジャラで冬休みを満喫しています。

夜になると急に冷え込んできました。外は寒いだろうなぁ~。天気予報をみると年末年始は最低気温がマイナスになっていました(;´・ω・)

昨日のブログでも触れましたが美輪明宏さんの本思いやりが大事だと書いてありました。基本的なことですが忘れかけていることでもあるのかもしれません。この寒い中を歩いて帰ってくる夫の事を思い、私はいい妻を演じるべく車でお向かえに行こう、と今は感じております(笑)


にほんブログ村