あちこちのコロナ情報。


実家の母から電話があった。

実家の近くのスーパーでコロナが出たと言うのだ。

だから実家に帰ってくるときは、その店には寄ったらアカンとの忠告だ。

驚くと同時に、こんな田舎にまでとうとうコロナの波が押し寄せてきたのかと呆気にとられてしまった。

いよいよ目前まで迫ってきたコロナ。

実家に帰る時は、よく利用するスーパー。あんなローカルな店で出るんだったら大型スーパーなんてどうなるんだ??

そうすると、母は興奮した様子で続けて言った。

お盆に毎年兄弟が実家に集まるのだが、その時に注文する寿司。そこの寿司屋さんでも出たと言うのだ。

寿司の注文どうしよう?

という母に、そもそも兄がリスクを冒して遠くから帰ってくるのかという疑問。

しかし、のほほんとした兄がそんな危機感を持っているだろうか。

実家に帰ってゆっくりしてBBQを楽しみたい!という気持ちの方が大きいのではないかと思う。

兄に、”実家に帰らない”という選択は出来ないと私は踏んでいる。

兄たちが帰ってこないならば、私も帰るつもりはなかったのだが、本来の目的の墓参りもすることが出来なくなる。

そもそも暑いのが苦手なお嫁さんが、行くのをあまり好まないので毎回墓参りに関しては、妹として気を遣う。

だが、墓参りは大事な行事だ。出来ることならば欠かさず行きたい。

いろんな気持ちの狭間で揺れ動く。

何が正しいかは、その人によって違う。

もうここは自分の信じる道を行くしかあるまい。

それにしても、感染者情報が怖い。

住所までばれている。

それだけならばいいのだが、そこには近づかないで置こうとか。極度に避けるというか。

ばい菌扱い。

いじめにつながらなければいいが・・


今日も、パート。

もし職場でコロナがでたら?どうなるのだろう・・

あまり想像がつかないが、もう現実として起こってもおかしくない状況だ。

とりあえず、当分は休みになるかもしれないが、その間の給料の補償はどうなるのだろう。

今までどこか他人事のように、コロナの影響をとらえているところがあった。自分に実害が及ぶとなると、なんというか、やはりキツイ。

長女の学費の引き落とし口座にしている私の給料口座。

夫の給料は引き落としやなんやらで、いつも残らない。というかマイナス。

足らずを私の微々たる給料から補填している形。

もっと節約せねばならない。

これ以上どこを節約しようか。

無駄遣いはしているつもりはないのだが。

どっかに無駄があるんだろうか・・・・・




逆に家計を見直すいい機会になる。

と、前向きに考えよう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村