朝が早い!


高校生になった長女。

やっと通常モードの授業に戻り、気づいたこと。

今更だけど、土曜日の電車の本数が少ない。

ちょうどいい時間がない為、6時の電車に乗る。

5時起きだ。

そして部活があるため、弁当も必要となる。

いままでの土曜だったら、完全に寝ている時間だ。

長女に関しては昼まで寝ていた。もしくはそれ以上に・・

体力、もつかな。

しかも最近微妙に調子が悪い。

鼻がムズムズしてずっと鼻をかんでいる。花粉症のような症状。

調べてみると、今の時期は”イネ”だそうだ。

なぜ田舎者の私がイネで花粉症にならねばならない?と、納得いかない。

そうしているうちに、のどもおかしいんじゃないかと思い始めた。

頭がボーッとしてくる。

鼻かみすぎると、いつも起こる症状なのだが、このご時世。

心配になってくる。

なんでもかんでも、アレに結びつけてしまう。

東京なんて、1日の感染数が半端ない。

しかも経路不明とか。

とりあえず、長女を駅に送りこみ2度寝する。

でも一度バッチリ起きてしまって、弁当なども作っているので休日独特の2度寝の幸福感は薄れる。

まぁ、そんなことをグチグチ言っても変わらないので、粛々と過ごそう。

と最近諦めが良い。というか、そう思った方が楽だと気づいた。

年を重ねると、いろいろと考え方が変わるものだ。


遅めの朝ごはんを作ろうと冷蔵庫を見ると、賞味期限切れのカニカマを発見。

賞味期限が切れておろうが、食べる。

だって、もったいない。

食べれるやん。

さすがに昨日見つけたサプリの期限は1年前だったので飲むのは辞めた。

いい油が劣化してしまっていては元も子もない。

物忘れを防ごうと買っておいたDHA。買ったのを忘れると言う重症っぷり。


そしてカニカマで思いついたのが、天津飯。

前から一度チャレンジしてみたいと思っていた。

早速ネットで検索。

意外と簡単そうだ。材料も家にあるもので賄える。

空腹も手伝ってさっそく作ってみる。

出来上がりがコチラ↓

天津飯

あれ?意外とうまく出来たんじゃ!?

自分で作っておきながら、驚いた。

思ったより全然、天津飯簡単!

材料費もそんなにかからないし、これは我が家の休日ランチレパートリーに加えなければ。

そして気になる味。

私は薄味が好きなので、塩を入れなかった。

なのでやっぱり締まりがない味になった。

でも悪くない。

リベンジでお昼に家族に作ってみよう

そんなことを、あれこれしていたら休日はあっという間に終わってしまう。

やはり私には平日のパート休みの日がないと無理だと再確認。


主婦にも休む時間を。

自分時間、大事。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


にほんブログ村