40代主婦の日常

おはようございます。

パート4連続勤務中のまだ2日目だというのに、朝からダルいです(^-^;気分的なものが大きいのでしょうか。週末まで体持つかなぁ。

昨日の夜も期末テスト前の長女の付き合いで数学を勉強。

久々の平方根。徐々にコツがつかめてきましたが眠い。とりあえず11時までは付き合うと決めていましたが、昨日はあえなく10時過ぎでダウン。

長女に「疲れてるから寝るわ。」と。ダメダメかーちゃんです。勉強に少しでも付き合うと決めたのに体力が持ちません。

そして寝しなに自分の携帯を充電しようと探すも、ありません。

よくよく見ると長女が使っていました。

ネットでなんか調べてるのかな?パソコン使えばいいのに・・と思って覗き込むと。

LINE画面になっていて、そこには宿題の範囲の画像が・・・

(ー_ー)!!

え?今更宿題?

しかもこんな時間に友達にきいてるんかーい!!

そう、長女は片付けられない女。ついでに忘れ物も多い。

毎回同じ友達に宿題どこやった?とか、あれはどうやった?など頻繁にラインを送るのだ。

長女は携帯をもっていないので、私の携帯のラインを使っている。だから何のやりとりをしているかは筒抜け。

私には嫌がらせにしか見えず、

「アンタ!いい加減に何でも聞くのヤメや!相手迷惑やでー!」

と、この前クギをさしたのに。

なんぼ言っても無駄なのか。それでは夫と一緒ではないか。

「そう、私片付けられへんねん!」

と最近では開き直っている長女。

仕事から帰ってきて散らかっている部屋をみて(ほぼ長女のもの)夫がイライラいしていた。

その気持ち、分かる。

だけど、マメに片づけてもすぐ散らかされる私の気持ちも汲んでほしい。

そうやってイライラするならば、少し片づけを手伝ってはくれないだろうか?

私も疲れているのだ。

夫のイライラしている姿をみて、またイヤな気持ちになる。結局夫はすぐ2階へ上がっていった。いつものパターンだ。もう慣れた。慣れざるを得ない。と諦めがついているときはいいのだが、時々この行動が本当に嫌になる。

思春期の子供か!?

夫とのコミュニケーションは相変わらず希薄で、それに慣れつつある自分もいる。

少し前までは我慢ならなかったのが、人間は適応していくものなのだなぁと思う。それには時間がかかるが。

でも私は秋口になると人恋しくなってさみしくなるという厄介な性格の持ち主だ。それは小学校の時から。

夏から秋に移り変わる季節のなかにさみしさを感じる。

夏から秋へ

そんな年でもないのになぁ。

性格は年々図太く雑になっていくのに、この性質はあまり変わっていない気がする。

サジージュース

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


主婦ランキング