no-image

三連休初日~曇り空の朝~

生憎今日は天気が悪い。大掃除日和とはいきそうにない。せめて晴天ならば掃除熱も上がったかもしれない。なかなかスイッチが入らぬまま今。

私がまだ布団の中にいた8時台に「ピンポーン!」と玄関のチャイムが。少し焦ったが、おそらく年長児の友達だろうと踏んで出ずにいると、やはりそうだった。年長児は我が家で一番早起き。すぐに出られる体制だったようで早々遊んでいる。子供は元気だ。

今朝も若干右胸に違和感が。考えるから余計にそうなのかもしれないが、気になる。昨日市役所の乳がん集団検診に問い合わせて1月に予約をとろうとしたら、もう一杯で次は3月からの分しか空いていないらしい。勝手にガラガラだと思っていたのでビックリ。

結局予約をせずに電話を切る。生理前によく胸が張ったりするので、それかな?と思って前回の生理日を調べると、まだ次の生理には早い。そもそも生理周期自体最近おかしい。周期が短くなって、ひどい時には月に2回も来る。これは勘弁してもらいたい。同僚曰く生理があがる前にそうなるらしい。私にももうそんな時が来たのかと複雑な気持ち。

う~ん、どうしたものか。検診が少々面倒になってくる。が、もし乳がんならきっとこの時の自分を恨むんだろうなぁと朝からいろんなことを考える。

とりあえずは目先の年賀状を作らねば。デザインは長女がネットで見つけたものにするが、毎年子供たちの写真を張り付けるのでそれを選ばないといけない。長女の写真でいいものがない。というか、基本写真が少ないのかもしれない。下に行くにつれて写真が増える。長女は私の写真が少ないと小言をいう。どうしても下の子に比重が行ってしまうのだ。申し訳ない。

年賀状の子供の写真については賛否両論ある。私は写真の載ってる年賀状は好きだけども、なんで子供の写真!?と疑問を持つ人がいるのも確か。最近ちょっとした葛藤はあるものの結局子供たちの成長もわかるので年賀状に子供の写真を載せてしまう。

あとは、年末のすることリストも作らないといけないけど、なんとなくダラダラ。

天気悪いと何故か「やる気スイッチ」がいつも以上にさび付いてかたくなる。このままゆっくりしたい誘惑にかられる。そうなると焦ったままで年末をむかえるというパターンだ。掃除もして、年賀状も終え、スッキリしてから年末を迎えたい!

とか書いてるうちにまた玄関のチャイムが。出てみると今度は違う家の年中児?年少?の男の子。遊ぼうと。ああ、子供たちはホントに元気でいい。おばちゃんにその元気を少しでも分けてくださいな(笑)

さて、やることリスト今日はどこまで進むかな?

    

大豆のチカラと青汁のパワーでいきいき爽快!毎日元気あふれる【大豆と青汁】






にほんブログ村