GOTOトラベルはいつまで?


夏、旅行に行かなかった。

行けなかったと言う方が正しい。行きたいのは行きたいのだが、コロナ。

あと、長女の私立高校の授業料に、予備費等が吸い取られて予算がないと言うところも大いに影響している。

逆に考えれば、諦めがついて良かったのかもしれない。

が、やはり夏の旅行は我が家の大きなイベントだ。

普段、そんなに贅沢できないが年に一度くらいは・・と奮発して色々と出かけた。

と言っても、もちろん海外などは行ったことがない。

長女の受験が終われば、思い切って海外も行ってみてもいいかもしれない。と内心思っていた。(公立高校に行く前提で。)

しかしふたを開ければ、いろんな予想外の出来事が次々と起こった。

あえなく海外は断念。

私立高校に支払ったお金があれば、充分に海外旅行は出来ただろう。

と、私はひつこいくらいに長女の私立高校行きについて、言ってしまう。

本人はそれほどでもないのに、なぜ私がそこまでこだわるのかも自分で分からない。

行きたい私立ならば、受ければいい!とあれだけ言っていたのに、なんなんだ!?

もう、いい加減自分に腹が立ってくる。

長女は最近、行きたい大学が見つかったようで、勉強をやる気になっている。

と言っても、まだ2日目だが、なんという安堵感だろう。

あぁ、やっと・・中学校前半の頃の長女に戻ったようだ。

まだ気は抜けないが、やる気を出してくれたというのは、本当に有難いことだ。

相変わらず、こじらせ長男は学校の宿題すらもままならない。

一体どうしたもんだか。

子は親の思うようには動かない。

当たり前だ。親とは別の人格なのだから。

親ってのは、すぐそれを忘れてしまう。


そうそう、旅行の話。

夏に旅行に行かなかったものだから、なんだか物足りないままだ。

そんな時、たまたま職場でGOTOキャンペーンの話になった。

折角だから使いたいよね~

しかし、私は全然旅行など計画に入ってなかったものだからキャンペーンの概要すら知らない。

どうやら、国内旅行の旅行代金の1/2相当額を支援してもらえるというものらしい。

それは、スゴイ。

半額だよね。

1/2相当のうち7割が旅行代金の割引で、3割が旅行先で使える地域共通クーポン。

一人一泊あたり2万円が上限で、なんと日帰り旅行にも使えるという(1万円が上限)

使わないともったいないな。

そんな気持ちが沸々を湧いてきた。

でも、もう夏も終わる。

遅かったか・・

そう思ったのだが、じつは地味に来年あたりまであるようだ。具体的な終期は予算の執行状況で公表になるらしい。

じゃ、年末の旅行はあり!?

温泉 ♨ 行きたい!!

しかし今のウチの経済状況では厳しい。

よし、本格的にバイト探すか!いつものパート+バイトだ。

目標があれば、頑張れそうな気がする。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村