no-image

女子高生が泣くということ。


子供を育てる間、本当にいろいろなことがある。

最近は比較的平穏に過ぎていると感じていた。

が、突然それはやってくる。

高校に入り、友達もでき、順調だと思っていた長女。

泣いて帰ってきた。

そして理由は分からない。

適当な理由は言うものの、ハッキリと全容が見えない。

そして1日学校を休んだ。

もしかして友達関係が上手く言っていないとか、今よく言われているSNSいじめにあっているのではないか?

長女に確認するも、

そうじゃない

と否定される。

だったら、何なんだろう。

あんなに長女を泣かせる理由とは何だ?

親の私の心は、いつになくざわつき乱れた。

そして泣きじゃくる長女に、

「どうしたん?なんでなん?何かあったらハッキリ言って!」

と追い詰めるようなことを言う。

こういう時ほど、親と言うものは大きく構えないといけない。前に誰かに言われた。

何かあると、ギャーギャー騒ぎ立てる親。そうではなくて、もっと広い視野でみなければならない。

子供と同じように心乱れて、どうしようどうしよう、ではダメなのだ。

しかし、あの長女を目の当たりにしては私は焦った。

どうしたらいいんだ?だれが長女をこんなに泣かせるのだ?

長女は、長女気質でなんというか、自分の思いを胸の内にしまい込む癖がある。表現することと、内側の思いが一緒でないときがある。

だから心配であり、計り知れないところがある。

電車通学なので、電車で

「痴漢にあった?ブスって言われたん?ブタっていわれたん?容姿のことでけなされたん?」

と悪気なく長女にひどい言葉を追いうちのように浴びせてしまったことを、今は大変反省している。

長女は一つ一つ首を振り、

「私が悪いねん。」

と言う。

意味が分からない。

親の自分から言うのもなんだが、長女は心優しい子だ。

病院に行った時だって、老人が立っていたらボーッと横で座っている私に何も言わず、その老人に席を譲ったりできる子だ。

他の人に対して悪い事を、そうそうするだろうか?

全く思い当たらない。

そして、人様に迷惑をかけないようには日ごろから口酸っぱく言っていることだ。

それを長女が破って、相手から何かされたとは考えにくい。

うちの子に限ってとは、よく聞く言葉だが。

私は、うちの子に限ってとは思わないタイプだ。どちらかというとうちの子だからという視線で物事を見るようにしている。

子が親の思い通りなわけがない。

しかし、今回の件はどう贔屓目に見てもおかしいと思った。

子供3人いるが、どの子もいじめるよりもいじめられるタイプだからだ。

だから何か、長女が人に悪い事をしたと考えにくい。

だとしたら、長女が被害妄想的に自分が悪いと思い込んでいるのではないかと思うのだ。

しかし、それを聞き出すことが出来ない私。

今は長女も落ち着いているので、敢えてほじくり返さないほうがいいのかもしれない。

が、しかし放置も危険な気がする。


子供に信頼されて、なんでも相談してもらえる親になりたい。

今は長女の様子を見守るしかない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村